プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

10月1日楠公さんの手作り市中止のお知らせ
明日、楠公さんの手作り市は台風接近のため中止が決定致しました。
いつも来てくださる皆様にお会いできないのは大変残念ですが、11月1日には季節の石けん、”秋のしっとり石けん””秋のふぶき”をお目見えさせていただきたいと思います。

パッケージの改訂、クリフトン・ナーセリーズ宝塚様の企画など、より石けん生活楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

9月29日アート&ライフマーケット2008in北摂ご報告
千里阪急ホテルで行われたアート&ライフマーケット2008in北摂。無事終了致しました。
ホテルなのでのんびり優雅に~と思っていたらものすごい数(それでも去年より雨天のため少なかったそうです)のお客様がご来場。
GSC_0086.jpg(開場前)

GSC_0084.jpg(今回は3段ひな壇)

最近はおなじみの場所での出店が大方なので、お客様もおなじみの方が多く、もんちの石けんについてもよく知っていただいている上でのやり取りが多かったのですが、
初めてのお客様が、それも大勢で、手作り石けんを説明する事も、私たちならではのこだわりを説明する事も多く....改めて正しくお伝えする事、わかりやすく商品を展示する事について考えました。
そして喉がおかしくなりました(笑
GSC_0087.jpg(ドレス試着した部屋だ(笑)
本当にたくさんのお客様と新しい出会いがあり、沢山の石けんをお買い求めいただきました。雨だから減らそうかな?と思っていたのですが持っていってよかったです。
ラベンダー系、ローズ系、生薬系は完売となりました。

石けんは売ったらそれでおしまいではなく、お客様に使っていただいてこそのもの。今日石けんをお買い上げいただいたお客様に、求めている石けんをきちんとご説明できたか、実際に使っていただいてあっているか、石けんを開けていただいたときに、使うときに「いい香りだな」と思っていただけるか....そしてもしもんちの石けんを気に入っていただけたなら、石けんを通じて長く楽しいおつきあいをさせていただきたいと思っています。
初めての方はぜひ、手作り石けんと工業石けん使用している材料についてもご覧下さい。

それにしても200組の応募の中から50組という事で、どのブースもとても魅力的なものばかり~~~~!前から気になっていたミニチュアのpetit juan&TT Village様で天丼と天ぷららうどんのどちらか悩み(笑)シイタケにやられて天丼を頂きました。
これまた気になっていた陶器のアメリカンセラミック様で可愛いマグカップとキッチンツール立て。もんちはあのでっかい器でラーメン食べたいとか言ってました。何考えてるんでしょうかこの人は。
GSC_0088.jpg
お世話になった皆様、ご来場のお客様、遠方から来てくだり、アドバイス下さったぴよ様、雨の中本当に有り難うございました。

なかなかゆっくりお話しできるお時間がなかったお客様も多かったのですが、ぜひまた皆様にお会いできる事を!願っています。

9月27日宝塚ガーデンフィールズ手作り市ご報告
それまでの暑い気候と打って変わり、とても涼しい一日となりました。
夏の間人通りもワンちゃん通りもなかった(笑)ガーデンフィールズも、少しずつ活気が戻って参りました。
NEC_0007.jpg
皆さんが”お久しぶりです~”と元気なお顔を見せてくださって、本当に嬉しかったです。すっかり秋の装いでしたね。
「ラジオ聞きましたよ!」

には....徒競走したみたいな汗が出ました。

石けんを選んでいただきやすいように、また工夫を重ねていきたいと思います。
実は「夜想曲」と「なちゅらるりーふ」、パッケージがNEW!になっています。
お客様のご意見を参考に改良してみました。またブログでも紹介しますね。
NEC_0003_20080928104110.jpg
左のアレンジはびじゃくぅえ様から頂いたお花です。精油だけでなく花の香りもやはり人の心を潤してくれます。有り難うございます!
右の多肉はもちろんハートオリーブさんの鉢植えです。
キッチン・ソープはかなり沢山持参致しましたが完売御礼となりました。
(なぜかスポンジまで売れてしまいました...)
これから乾燥する季節。少しでも手荒れが楽になりますように。

今日のお隣はネットショップでお菓子を販売されているpolepole様。HPを拝見したことがあったので実際にお菓子を食べる事が出来て感激~☆
反対側はわんちゃんのリードやお菓子、可愛いマフラー。お名前頂かず、失礼しました...わんちゃんのおやつ美味しそうでした...
そのお隣がCHIBISUKe様でした。

夜想曲もなちゅらる・りーふも、どちらも宝塚ガーデンフィールズ手作り市でのご縁で出来た石けんです。
もんちの石けんやだけでは出来なかった石けんです。
皆様から頂く言葉、ご縁を大事に手作り市を楽しんでいきたいと思っています。

さあ!明日はアート&ライフマーケット2008in北摂!千里阪急ホテルで素敵な時間を過ごして参ります~♪
9月27日宝塚ガーデンフィールズ手作り市の石けん
明日こそ晴れ!ハレハレハレ!晴れないとグレます!
もんちの石けんや怒濤の飛び石連続出店第一日目、第二の故郷(誰の?)宝塚ガーデンフィールズでスタートです!
GSC_0110.jpg
夜想曲~ノクターン~
GSC_0092.jpg
Natulal Leaf~なちゅらる・りーふ~

サボンド・モンチ
・サボンド・ラベンダー
・サボンド・シナモン
・サボンド・紅花
・レモンミントハニー
・ローズクレイ
ホワイトがリニューアルした
キッチン・ソープ
季節限定の
祝福のふぶき

今回のブース番号は20番会場PDF
自動販売機や椅子があるのでゆっくりしていってくださいね。
200809261730000.jpg
宝塚ガーデンフィールズ内クリフトン・ナーセリーズ宝塚に、
10月よりもんちの石けんやコーナーが出没!!

手作り市が開催されていないときでもお買い物が可能になります。
また、11月にはオリジナル企画が........お楽しみに!
ハーブインザガーデンのハーブティやお食事も素敵です。ぜひ手作り市のご休憩に、緑に囲まれた楽しいひとときをお過ごしください。
Natural Leaf~なちゅらる・りーふ~
ご存知の方も多いと思いますが、宝塚ガーデンフィールズでは”なちゅらる・りーふ”様という無農薬野菜・ハーブを扱っている素敵なカップルがいらっしゃいます。
無農薬で育てるという事がどれだけ労力のいる事か、ベランダ菜園やガーデニングに親しまれている方はきっと想像がつく事と思います。
人にとって安全でおいしいものは、虫や鳥に取ってもさぞかし美味しいのだろうなあ...
人よりも虫の方が食べるのが早いようで、「前回のあれとても美味しかったです!」とお伝えすると「今回はほとんど虫に食べられてしまって...」とよくお聞きします。

もっと簡単で収穫をあげる方法はあるのでしょうけれど、こだわって手をかける事の大変さ。
自然の恵みとともに、管理されている方々にも本当に「頂く」という言葉がぴったりだと思います。
そんななちゅらる・りーふ様のローズゼラニウムを贅沢にパウダーにさせていただきました。
GSC_0092.jpg
Natulal Leaf~なちゅらる・りーふ~

ローズゼラニウムは心のバランスを取り戻し、副腎皮質ホルモンの働きを正常すると言われています。女性のホルモンバランスを整えるにもとてもよいそうです。
沢山のハーブがパウダーになるととても少しになってしまいますので、一度に沢山は作成できませんが、それこそローズゼラニウムさんの意思におまかせで、ゆっくりと作り続けたいと思っています。
もんちの石けんやとなちゅらる・りーふ様の出会ったガーデンフィールズで、今週末お披露目させていただきます。

また、10月11、12日の万博公園ロハスフェスタでは、なちゅらる・りーふ様のフレッシュハーブを”びじゃくぅえwihtもんちの石けんや”ブースで販売させていただきます。
心のこもった無農薬のフレッシュハーブ。ティーに使いやすいハーブをお願いしておりますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
ロハス300


意味がある色
GSC_0069_20080923170401.jpg
雨で出店がつぶれた分、時間のかかるサボンド・モンチを作成していました。
今出している分は淡い紫なのですが、次の分はもう一つ濃い紫になっています。
そして今回はなんだか....青紫!?
NEC_0001.jpg
Savon de monchiの色変化はこちらから

精油が植物にとって、自分の身を守ったり、種の存続のために虫を呼ぶための物質だったりするように、紫根のこの紫も生きるための色なんだろうなとつくづく感じました。
合成着色料を使用しないということは、この手作り石けんの色には全て意味があるのだと改めて感じています。

ハーブや生薬の色素であったり、クレイ、泥の色素であったり、それぞれその色でなくてはならないそれぞれの理由や意味があるのでしょう。
GSC_0017.jpg
なぜこの石けんはピンク色なのだろう。ローズクレイはなぜピンク色の泥なんだろう。
なぜこの石けんはグリーンなんだろう。このハーブの色はどうしてこんな色になるんだろう。全部自然の恵み。
そう考えるとまた石けんを眺める楽しみが増えます。

WEBSHOPのTOPもサボンド・モンチに変更してみました。

ところでこの記事の題名「がある色」と書いてました。
イモ.....

FM千里出演ご報告
NEC_0005.jpg
まあ、なんて美しい青空!なぜ昨日は雨....
FM千里スタジオがある、緑に囲まれた豊中市内です。

放送は5分程度...と書類に書いてあったのですが、「10分程度になりますので...」!?
いきなり倍です。
サンケイリビング社のスタッフ様、FM千里のスタッフ様、皆さん丁寧にしてくださってリラックスして本番に臨めました。
思い立って小さな石けんをいくつか持参したので、パーソナリティーの稲田弘子様が上手に紹介してくださって、ホント、プロの技。
ブースの中に精油の香りが漂って皆様にも喜んでいただけました。さすが精油の力はすごいです。

え~と...一番緊張したのは「リクエスト曲ありますか?」と事前に聞かれた時(笑
むっちゃパニックになりましたわ。
もんちがすらすらっと「テネシー・ワルツ」。そしてパティ・ペイジが出てくると思いきや、ちゃあんと江利チエミテイクでかけていただけました。一番の感激所(笑

パーソナリティーの稲田弘子様、9月29日のアート&ライフマーケットin北摂当日にも生放送でいらっしゃいます!とってもおきれいで親しみやすいお姉さんです!本日は本当にお世話になりました~!
NEC_0006.jpg
FM千里のキャラクターがたけのこの「のこりん」なのですが、もんちがずっとパーソナリティーの稲田弘子様が「のこりん」だと思っていたらしい。
番組中に「のこりん」言い出さなくてよかったです。

アート&ライフマーケットin北摂
とにかく千里阪急ホテルが素晴らしくロケーションのすてきな場所なので、ホテルにお茶するついでに!遊びにいらしてくださいね。
実はもんち妻、ここのホテルのウエディングフェアでドレスの試着、してま~す。うふ。(注・若かりし頃)

9月21日せんちゅうパル サンサンフリマ中止
8時の時点で決行とのことで子供のお弁当作っていたのですが...
この雨。
8時半の時点で中止となりました。

・゜・(/Д`)・

次回せんちゅうパルは10月5日です。
いつもと違って月初めになります。
9月29日千里阪急ホテルで行われる~アート&ライフマーケット 2008 in 北摂
ホテル内ですので万が一雨でも快適に過ごせると思います(涙
よろしければ遊びにいらしてください。明日はFM千里にラジオのチャンネルを!
FM千里出演予定とサンサンフリマ
9月21日せんちゅうパル「サンサンフリマ」
ビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura
天然石・ビーズアクセサリー『M's』さっちゃん
もんちの石けんやのコラボ出店です♪

夏は汗を流すのが第一目的になりがちですが、だんだんのんびりとバスタイムを楽しむ季節になって参りました。
定番のサボンドシリーズと、クレイ、前回好評でした生薬シリーズも持参予定です。
GSC_0028.jpg

海碧絵葉書館からも北海道から秋の絵はがきが届いています。お楽しみに!
123_1_19.jpg

翌日9月22日月曜日ですが、千里阪急ホテルで行われる~アート&ライフマーケット 2008 in 北摂~への宣伝でFM千里83.7MHzにラジオ出演します。何しゃべるんでしょう(笑
4組出演のトップバッターなので全くリサーチできませんんん。責任重大だわ。どうしましょう奥さん。
とりあえず千里阪急はすってきーなホテルで、リビング主催の~アート&ライフマーケット in 北摂~は去年入場制限が出るほどの大盛況だったということで...
やっぱり責任重大だわ。奥さん。
もんちが何か面白いこと言ってくれるかもしれないので、月曜日はぜひFM千里にチャンネルを。正午あたりの出演だそうです。
雑貨屋 びじゃくぅえ様
伊丹市の雑貨屋びじゃくぅえ様。
名前の由来はビジャマントラという波動音から生まれた、どんな不可能な事でも可能にしてしまう、たくさんのパワーが詰まった種。
その種をたくさんの人に分けられたらという願いが込められているそうです。
びじゃくぅえ
オレンジ色がアクセントカラーのびじゃくぅえ様は、エレガントな雑貨からナチュラルなハンドメイドまで毎日の生活を彩る実用的な雑貨をそろえていらっしゃいます。
9月より、もんちの石けんやの石けんをこちらでお買い物していただけるようになりました。

現在は以下の石けんを購入することができます。
・サボンド竹炭
・ローズ・クレイ
・ラベンダーパチュリ
そして新作の先行販売です!
GSC_0105_20080918145815.jpg
・Mon BeBe
・秋のしっとり石けん
(もんちの石けんやでは宝塚かロハスフェスタでお披露目の予定です)

ただ今秋のSALE中だそうです!ぜひ足を運ばれてみてください。
ピクチャ 1

びじゃくぅえ2

雑貨屋 びじゃくぅえ HP ブログ
〒664-0004 伊丹市東野1-26 第一久保マンション1階
072-770-1113
11:00~17:00(金、土曜のみ18:00まで)
定休日 第1・第3日曜、月曜※その他 仕入れなどでの不定休あり

大きな地図で見る
地図は+-で縮尺変更できます。
精油と他の香料との違い
時々ご質問をいただくので、改めて「精油とは何か」というお話です。
精油とは植物の香りの元となる芳香成分を抽出したもので、100%自然の恵みによるものです。
GSC_0018_20080917202931.jpg

植物にとって昆虫を引き寄せたり、カビや細菌の繁殖を防ぐ役目をする、生きていく上で欠かせない物質です。花や葉、実等から取ることができますが、例えばバラは1滴の精油を取り出すために、約50本分もの花びらが必要と言われています。
精油は非常に凝縮されたものになるので、作用が強く基本的には直接肌につけず、必ず希釈が必要となります。

精油は古代から西洋東洋問わず利用されています。例えばエジプトのミイラは”乳香(フランキンセンス)”’没薬(ミルラ)”の防腐作用を利用していました。
また、医療が発達するまでの医療行為に使われていたのです。

ただ香りとしてだけでなく、様々に人体に作用するのでアロマテラピーに使用されます。
1,芳香浴
2,マッサージ
3,湿布
4,入浴
5,内服
6,化粧品等
人体への効能経路はこちらをご参考ください。

これに対して、例えば人口香料とは何なのでしょうか。
香料と呼ばれるものは、天然香料の一成分や、香料として有効な化合物を化学的に合成したものです。
石油から得られるエチレンやアセチレンなどのほかに、精油より分離されるテルペン化合物や油脂より得られる脂肪酸などが用いられ、これを化学反応させています。
当然コストは低く、安定したものが作成できます。
人口香料(フレグランスオイル、ポプリオイルと呼ばれる事もあります)は香りを楽しむことはできますがアロマテラピーには利用できません。
フレグランスオイルは日用品(香りのついた消しゴム等ありますよね)から化粧品、シャンプーや市販の石鹸、芳香剤等いろいろなところで使われています。

例えばラベンダーの精油の成分の中には、酢酸リナリル・リナロール・ラバンジュロールなどが含まれますが、その酢酸リナリルだけを科学合成した場合、ラベンダーのような香りを得ることができます。
GSC_0036.jpg

ラベンダーの鎮静効果は酢酸リナリルによると言われているので、酢酸リナリルだけでも鎮静効果は得られるかもしれません。
しかしラベンダー精油には他にも鎮痛・消毒殺菌・抗ウイルス作用・自律神経のバランスを整える...本当にたくさんの効能が報告されています。

食品とビタミン剤に例えてみたらわかりやすいかもしれません。
レモンにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCのビタミン剤は非常に手軽にビタミンを摂取することができます。
しかしレモンにはビタミンC以外にも葉酸・ビタミンB6・ビタミンB1・パントテン酸・マグネシウム等様々な栄養素が含まれています。
ビタミン剤を飲むことと、自然の恵みである野菜や果物を採ること....
それは様々な意味で違いがありますね。

精油には精油のよさがあり、合成香料には合成香料のよさがあります。
合成香料は天然にはない香りで私たちを楽しませてくれます。
子供の頃かわいい香りのついた消しゴムやティッシュを大事に集めていたものです。
精油には科学的に分析されている人体への効能から、やはり言葉では現せられない自然そのものの香りで心のバランスをとってくれたり、幸せな気持ちにしてくれます。
GSC_0110.jpg

もんちの石けんやの香りはすべて精油を使用しています。
その香りを与えてくれるハーブや植物に感謝しながら、この石鹸を手に取ってくださった方が幸せな気持ちになりますように、といつも願っています。

大切なのは混同してしまわないこと。
精油は自然の植物から得られる大変貴重なものであるという認識ではないかと思います。
アロマテラピーを実践される際には必ず精油を使用するようにしてください。
皆様が豊かな香りを楽しむことができますように!
菫マルシェ
日曜日に宝塚南口会館で行われた”菫マルシェ”にお邪魔しました。
NEC_0003.jpg
部屋中にたくさんの雑貨が所狭しとディスプレイされ、雑貨好きな人にはたまらない雰囲気です。
こちらは伊丹市の雑貨屋びじゃくぅえ様のブース。
10月のロハスフェスタは、”びじゃくぅえwihtもんちの石けんや”として力を合わせていつも以上に盛り上がって行きたいなあと思っています。

びじゃくぅえ様には様々な作家さんの作品が並んでいるのですが、オーナーの平田さんご本人もとても器用な方で、素敵な作品がたくさん並んでいます。
NEC_0002_20080915023808.jpg
ちょっと古びたもの、不要になった物をデコパージュで見事に生き返らせてしまいます。
今度はお店を紹介させていただきますね~。

石けんのご感想を沢山頂いて、むしろこちらが励まされてかえってきたり致しました(汗
宝塚中止ショックが長引いていた夫婦は小さな手作り市の気分を味わって帰途につきました。あ~帰り道のガーデンフィールズが涙でにじみました。

「菫マルシェ」vol.1とありましたのでまた続いていく市だと思いますが、これからも皆様に愛される市になっていきますように!
9月13日宝塚ガーデンフィールズ中止のお知らせ
本日の手作り市は8:30の時点で雨天のため中止となりました。
10月11日(土)振替開催となりますが、もんちの石けんやは秋のロハスフェスタ出店のため10月11日(土)はお休みさせていただきます。

宝塚ガーデンフィールズでの出店は9月27日(土)、10月25日(土)になります。

本日皆様にお会いできないのは残念ですが、(もんちの夜なべは....)また新作を携えて出店させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

9月のその他の出店予定はこちらから
もんちは夜なべをして
ディスプレイを作ってる~
NEC_0002.jpg

どうしてこの人は前日の晩にこんなことを始めるのでしょうか。
などと思わずに。
思ってるのは私ですけど。
夜想曲~ノクターン~
優美な石けん、夜想曲~ノクターン~
GSC_0110.jpg

乳香とサンダルウッドの石けん....
これがいただいたテーマでした。
どちらも大変貴重な精油です。

乳香は別名オリバナム、フランキンセンスとも言われます。
エジプトでは瞑想を助ける香りとして、神々への捧げものと祭壇で炊かれた香りです。
心を慰め、なごませる香りとして現代では使用されます。
喘息患者、出産、鬱にも効果があると言われます。
老化した肌に新たな活力を与え、バランスを整え、炎症にも効果があるので夏のダメージを受けた後にもよい精油と言えそうです。

サンダルウッドは非常に貴重な樹木であり、やはり瞑想に使用されていました。
インドの古い寺院や家具類はほとんどがサンダルウッドで作られています。
神経の緊張と不安を和らげ、平和をもたらすという香り。
免疫系の強壮作用もあると言われています。
肌に対しては乾燥性、老化肌に効果があり、殺菌消毒作用と肌を軟化させる効果があるそうです。
(※精油の効能は石けんの効能ではありません)

歴史ある香りをお借りし、お香の材料でも有名なサンダルウッドパウダーを練り込みました。
香りのサポートとしてローズウッドとパチュリ精油をいれています。

秋のテーマ「香り」を楽しむ石けん第一弾。
20数個の個数限定で作成しました。
宝塚ガーデンフィールスにてお待ちしております。
9月12日宝塚ガーデンフィールズ手作り市の石けん
1週間が早い.....でございますね。奥さま!!
大阪はまだまだ残暑。秋の夜長に香る石けんを~と思いつつ、
日中は汗ダラダラです。

今回は秋のテーマ”香り”シリーズ第一弾。
・夜想曲~ノクターン~
乳香とサンダルウッドの贅沢な石けんを持参いたします。

日焼けしたお肌が気になる方は、シアバター入りのサボンドシリーズをどうぞ。
(紅花以外はすべてシアバター入りです。紅花はココアバターになります)
紫根入りのサボンドモンチもおすすめですよ。
・サボンド・モンチ
・サボンド・ラベンダー
・サボンド・シナモン
・サボンド・紅花
・キッチン・ソープ
季節限定の
・祝福のふぶき
残暑にぴったりの
・マリン・ファンゴ
・ローズ・クレイ
NEC_0951-2.jpg
・レモンミントハニー

いつものことですが店頭にないものでも声をかけてくださったら出てきたりします(笑
コメントやメールいただければ以前の石けんもお持ちします。

当日は、キュートでシックな秋の新作を並べる
ビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura
天然石・ビーズアクセサリー『M's』さっちゃん
NEC_0010.jpg
同時出店です。
ブース番号は44,45番真ん中あたりにおります。
(暑すぎたら川の中に入ってます)

また、9月14日(日)には宝塚ガーデンフィールズ手作り市でも有名な
びじゃくぅえ様、Cotton tail様が宝塚南口会館にて1日だけのマルシェを開かれます。
「菫マルシェ」
菫マルシェ2
イベントのブログもありますのでぜひお近くの方は足を運ばれてみてくださいね♪
サボンド・ラベンダーの行方
二人いるからこそある程度客観視できることもあります。
男女なのでそれぞれの視点から見ることもできます。
好きな精油やハーブも違うので、偏らずに作成することもできます。

意見の相違で全然進まないこともあります(笑

48_2_35.jpg
サボンド・ラベンダー

もんちの石けんやの中でも初めてのお客様、リピートしてくださるお客様、どちらにも人気の高い香り高い石けんです。
石けんの色が黒くなるまで入れたたくさんのハーブパウダーが、洗い上がりもほんのりさわやかに香る、とても気持ちのよい石けん。
実はラベンダーパウダーを途中で1回リニューアルしています。

今回もっともっとよい石けんにしようと、石けん職人もんちが何回か試作を繰り返しているのですが、
できたものをもんち妻が気に入らない(笑
支持してくださる方が多い分、二人とも妥協できないのです。
在庫がなくなる前に作成しなければいけないのですが....

黄金の人気を誇るラベンダーだからこその石けん、追求したいと思います。
リニューアルが決まりましたら(いつになるか謎)そのときはまたお知らせいたします!
Savon de monchiの色変化
GSC_0017.jpg

Savon de monchi
看板石けんでありながら、実は一番作成に時間がかかる石けんです。
もとは好評だった「もんちのキャスティール」に手を加え、紫根を加えた物になります。

今までの感想で一番嬉しかったのが「細かい傷の治りが早くなった」というお言葉です。
紫根の効能が上手く出たのだと思います。

殺菌、抗炎症作用、皮膚の再生化を促す貴重な植物紫根は、江戸時代に染色にも使われた植物ですが(有名な江戸ムラサキです。海苔の佃煮ではないほうです)、染色に使用する際にもとても難しい植物だそうです。

石けんも手間がかかるので、こないだもんちは「廃盤じゃ~~~!!」と怒ってました。
.....看板石けん......やめてどうする。

Savon de monchiは作成中にとても美しい色変化を見せてくれます。
GSC_0021.jpg
紫根の紫の色素は大変壊れやすく、失敗すると奇麗な色が出ません。もちろん紫根の効能が壊れる訳ではないのですが、やはり奇麗な色を出したいと思うのが人情です。

また、紫根につけこむ日数でもかなり色が違ってくるので、作成の度に紫の色がかなり変わって参りますがそれもお楽しみだと思って頂ければ幸いです。

待ってたって出られない
NEC_0904_20080904231115.jpg
手づくり市やフリーマーケットは比較的出店までの手続きが簡単なのですが、アートフェスタ等に出店したい場合というのは、作品の詳しい内容やらアピールやら作成者の作成履歴なんてものがいる場合も御座います。

自分でアピールしないと出られない。
自分の作品を上手にプロデュースしないと選んでもらえない。
そういう事態に成る訳です。

ある意味、自分たちの個性は何かとか、他には無い独自性はどこにあるのか等改めて考えられる機会かも知れません。

しーかーしー。
現在もんち家は女性陣全滅。
熱が出てふーふー言ってる娘と、拾い食いしてからとてつもなくオナカが痛いもんち妻。
ローズマリーとラベンダー精油になんとか助けられてPC前におります。

これで書類審査で落ちたら拾い食いオナカ痛のせいにします。
9月1日湊川神社「楠公さんの手づくり市」ご報告
見事に暑い一日となりました...
あの8月末の涼しい気温はどこへ!?の中、ご来場本当に有り難うございます。
200809011253000.jpg

ブログを見て下さっている方が多くて、気温の汗だか冷や汗なんだかとにかく汗だくになってしまいましたが、嬉しい限りでございます。
出店共々、お客様が楽しんで頂ける物になるよう頑張らなければ~!

暑さが和らげば、精油の香りもまた感じやすくなるかな?と思っていましたが...
(全然和らいでいませんでしたね~(T_T))どうでしたでしょうか。
200809011228001.jpg
今回の人気石けんは「祝福のふぶき」でした。
また、今回で夏のしっとり石けんは売り切れ終了となりました。
来月の「秋のしっとり石けん」を楽しみにお待ち下さいね。
キッチン・ソープの反響も沢山頂きました。
・ネットで吊るして使用すると長く使える
ダスキンのスポンジと相性が良い
・手あれがなくなった
情報、ご感想有り難うございます!!

石けんシャンプーの方法はこちらです。
どうぞ興味を持たれた方は一度試してみて下さいね。

来月もまた楠公さんに参ります。
心がほっとほぐれていくような石けんを作りたいと思います。
今回も沢山の笑顔とやる気、頂きました!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

