プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

キッチンソープ・ホワイト リニューアル
GSC_0070.jpg
雨続きで写真が奇麗に撮れず..と言っていたら本日快晴ですね(涙

キッチン・ソープ、台所で頻繁に使う物ですので、よりもちがよく出来ないかと改良しました。
石けんを固くするオイル、Wパームを使用。
お値段そのままでより持ちの良い石けんとなりました。
もちろんキッチンだけでなく、使い方は自由自在です。
ピンクの方は以前のオイル構成ですので、ボディや顔用にも使いたいという方はピンクがお勧めです。(ほんとんど差はありません)
ホワイトは重曹入りで汚れ落ちを良くしています。
汚れ落ち実験はこちらをご覧下さい。

GSC_0071.jpg
サボン・ド・シナモン、既にリニューアル済みでしたがブログでお披露目していませんでしたので...以前ご紹介させて頂いた時より、シナモンパウダーが倍量。シナモンの香りが心地よい石けんになっています。
シナモンは疲れている体に生気を戻す香り。
アンチエイジングに効果があると言われるオイル構成ですので、夏の疲れを癒す石けんとしていかがでしょうか?
脅威の棚卸し
GSC_0241.jpg
のばしのばしにしていた石けんの棚卸し。
現在もんちの石けんやの石けん工房にある石けん総数は何個だったと思いますか?
ちなみに商品として出さないと決めた物は除きます。
1本丸ごと石けん、店舗様やサロン等に卸させて頂いているオリジナル石けんも除きます。

手づくり市やWEBSHOP、雑貨屋さん等でお客様に届くのを待っている石けん達です。

その総数。
........
........
........
約1800個

.......か、数えるのに苦労しました........
秋に向けて頑張って作っていたのですが、そんなにあるとは思いませんでした←商品もお金も管理がゆるいので有名なもんちの石けんや
熟成期間が2ヶ月はかかるので手元においておく期間が長いが故かもしれません。
そんな訳で、いつでもパーティ,結婚式等ご対応可能です。

秋は....きっとまた沢山のお客様のもとへ旅立って行くと思います。
安定した在庫を確保できるよう、たゆまず頑張って作ります。

来年までもう棚卸しやりたくないbyもんち妻

9月1日湊川神社「楠公さんの手づくり市」の石けん
急に涼しくなったと思いきや、今年の残暑はきついという予報が出ているそうで...
もしかしてフリマ再開の9月からまた暑くなるのでしょうか??
な、何故....(涙

手づくり市活動再開、第一弾!
湊川神社は木陰の涼しい気持ちのよい会場ですので、残暑が厳しくてもぜひぜひ足を運んでみて下さい。
秋の新作を携えた
ビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura
天然石・ビーズアクセサリー『M's』さっちゃん
も同会場で出店です。

・楠公さん
・キッチン・ソープ
・サボンド・ラベンダー
・サボンド・紅花
・サボンド・シナモン
・夏のしっとり石けん
・ローズ・クレイ
・ローズマリー・クレイ
・ココナッツ・ハニー
200808281533000.jpg
・祝福のふぶき

パルマローザ精油は情緒を落ち着かせ、気分を明るくさせる香り。水分バランスを整え細胞の更新を促すとされ、乾燥肌に向くと言われています。
イランイラン精油は「花の中の花」心をリラックスさせ喜びの感情をもたらします。皮脂バランスを整えるためどのような肌にも適していると言われます。
ラバンジン精油は傷を治す助けになり、皮膚炎等にも効果があると言われます。

ふぶきに使用している青は抗菌効果が高い藍石けんです。
残暑にぴったりの華やかな石けんです。

キッチン・ソープのホワイトが今回リニューアルです!
サボンド・シナモンもリニューアルしていましたが、ブログでお披露目していなかったので追ってお知らせしたいと思います。

季節のふぶき
基本的に見た目よりは中身重視の石けんを作りたいと思っています。
オイルやハーブ、生薬など素材の効果がきちんと出せる事。
コンスタントに同じ石けんが作れる事。

その中で遊び心があるのが季節のふぶきの石けんになっています。
ちょっと振り返ってみました。
hubuki.jpg
石けんを作るときは基本的に二人で企画を練るのですが、
どちらかが主導権を握って作成する事もあります。

春のふぶき・ラベンダー×ラベンダー・ラベンダーふぶきがもんち主導。
初夏のふぶきが二人で作成。六月の花嫁がもんち妻主導権(笑)
もんちにさんざん「魚肉ソーセージ色」といじめられました。

9月の新作は「祝福のふぶき」
結婚式の時に新郎新婦にかかる紙吹雪をイメージし、
パルマローザ、イランイラン、ラバンジンのまるで花いっぱいのブーケのような香りです。
200808281533000.jpg

もんち主導権石けんです。
色の組み合わせになんとなくそれぞれの特徴があるような気がしませんか?

10月のふぶきはもんち妻主導権。
さてどんな仕上がりになるのでしょうか。
200808281535000.jpg

カットするまで全くわからない所が面白さです。


泡立て器が
○代目が壊れました.....
秋のイベント盛りだくさんのために、夏に一生懸命作ろうと思っていたら。
NEC_0957.jpg
ちなみに、もんちの石けんやでは石けんの酸化・劣化を防ぐ為に
泡立て器はシリコン製を使用しています。
シリコン製の泡立て器ががあいていないときはボウルをガラス製に。
金属×金属にならないように気を使っています。
金属がすれて微量に混ざるとそれが石けんカスになり、酸化しやすくもなります。

NEC_0956_20080827185108.jpg
爽やかなブレンドのしっとり石けんって意外になかったので
(爽やかな香りはすっきり石けんに使う事が多かったのでした)
新しくマーブルの石けんも作成してみました。
このグリーンはネトルのパウダーです。
精油の効能経路
もんちの石けんやの香りは全て100%ピュアエッセンシャルオイルを使用しております。
フレグランスオイルと言われる人工香料は一切使用しておりません。
フレグランスオイルを使用すれば、精油が高くて使えないような薔薇の香りを出したり、バニラや果物、チョコレートの香り等も出す事が出来るのですが...
精油に囲まれて作業していると、人工香料はもう嗅げないというのが正直な所です。
GSC_0309.jpg

工業石けんのように、はっきりとした香りを持続する事は出来ませんが、人工香料では絶対出せない香りである事も確かです。

精油には科学的に分析されている有効物質があります。
これは植物が自ら作り出した有効成分です。人にも強い生理作用がある事が判明しています。
MBLE036.jpg

精油の有効成分が人体に取り込まれるルートは4つ。
<1,嗅覚を通じて大脳辺縁系の視床下部に伝えられる>
心地よい香りを嗅いだ時に、気持ちが安定したり元気が出てくるのは、精油の成分が脳から出される神経伝達物質の放出に関わっているからです。
精神安定剤の用な役割、免疫力を高める効果もあると言われています。

<2,皮膚を通じて血液に入る>
通常皮膚は簡単に物質を通しませんが、精油の分子構造が大変小さい為と肌のバリアが親油性の為容易に通過します。精油はキャリアオイルに溶かしマッサージする事により、より通過しやすくなります。皮膚に精油を利用する時には必ず1%以下にキャリアオイルで希釈し、事前にパッチテストを行って下さい。
血液を介した成分は全身の組織、期間へ広がります。

<3,吸入によって鼻粘膜や気管支から肺、肺胞から血液へ>
香りを嗅いだ際にわずかながら鼻粘膜から吸収されます。息を吸う時に気管支からも体内へ。咳や痰を切る為には吸入が一番効果があると言われます。一部の分子は肺から肺胞を通過し、血液に入り体内を循環します。

<4,消化器の粘膜から>
いわゆる内服=精油を口に入れる方法です。フランスでは医療行為として精油を内服しますが日本ではあまり行われていません。ダイレクトに吸収される為、消化器官や肝臓の負担、精油の成分構造の知識が無い所での実践は避けた方が良いと言われています。
67_1_56.jpg

たまにはやわらか~な記事を、と思っていたらなんだか固くなってしまいました(汗
精油の好きな所は「心への作用がある」という所です。
漢方にも「気」という発想があり、「気」が滞ったり衰えたりすると症状が出ます。
(気と心はちょっと捉え方が別なのですが)

以前精油から派生してホメオパシーも勉強してみたのですが、個人的に精油の方がはっきりと効果を得やすいと感じました。
ま~難しい事は考えずに、石けんの良い香りをかいで気持ちよくなって頂ければ幸いです!

手づくり石けんは何故溶けやすい?
工業石けんと比べて、手づくり石けんは一般的に溶け崩れが早いと言われます。
それは石けんの中に含まれているグリセリンが、水分と結合しやすい=水を引きつけやすいからです。
水がたまるような石けん入れでは崩れやすくなってしまいますので、水切れの良い石けん置きがあると長く使う事が出来ます。
ネットにいれてぶら下げても使いやすいですね。
GSC_0060.jpg
↑実はダ○ソーで100円で買いました...

石けんを作る材料のオイルでも、固さを出せるオイルを多く使うと固くなります。
しかし、肌によいと言われるオイルは柔らかいオイルが多くなります。
また、鹸化率を高くする=純石けん分を多くすると固めに仕上がり、鹸化率を低くする=純石けん分を少なくし、過剰油分を多くすると柔らかめに仕上がります。

柔らかめの石けんを「使い心地が良い」と感じる事の方が多いようです。

もんちの石けんやでは、手づくり市での販売の際に、各石けんの使い心地を☆印で簡単に表記する事を始めました。
崩れにくい←☆・・→柔らかい
このように表記されていれば比較的崩れにくく、
崩れにくい←・・☆→柔らかい
このような石けんは肌なじみが良い石けんになります。
選ぶ時に参考にされて下さい。

また、もんちの石けんやの石けんは、厚さが2,5mmあります。
「使った」と満足感が得られるサイズになっています。

泡立ちがよく、長持ちする石けんを「良い石けん」と感じる方もいらっしゃれば、
もちよりも使い上がりの感触を最重視される方もいらっしゃると思います。
どちらにしても出来るだけ長く使えるのが一番です(^_^)
上記のダ○ソーで100円石けん置きは我が家ではお風呂場置きっぱなしでもOKです。
漢方薬の見立て
漢方は中国で生まれ、日本に伝わっていきました。
気候や環境、体質の違い、取れる生薬の成分の差、水の硬度の差などで
各国ごと、かなり個性的なものになっています。

たとえば生薬の使用量ですが、国ごとによって差があります。
水の硬度が高く、成分が抽出しにくい国では、かなり多量に生薬を用います。
日本は硬度の低いところが多いので、少量で成分が抽出できます。

ほかには、地域の温度によってよく使われる薬が異なってきます。
昔の日本は寒さのほうが暑さよりつらかったのでしょうか。
体を温める処方は数多く使用例がありますが、冷まして病気を治す薬は
あまり数多く使われておりません。

このように差はありますが、お薬を決めるときの共通の重要項目は、
患者さんが「寒」の症状が出ているか、「熱」の症状が出ているか。
この事を一番大事にします。
その次に、患者さんの体力状況と、病気の進行状況や病理が大事とされます。
(流派によって様々な考え方があります)

西洋医学のように、「風邪で熱があれば解熱鎮痛剤と抗生物質」
「生理痛なら鎮痛剤」ではなく、
風邪一つとっても、暖めて治す「葛根湯」冷まして治す「銀翹散~ギンギョウサン~」
体力が落ち気味で咳がある時の「参蘇飲~ジンソイン~」他にも様々な処方が考えられます。
生理痛なら血を補って治すのか、血の滞りを治すのか、暖めて治すのか、様々な処方を患者さんの体質を見ながら決めて行きます。
ですので、病気の名前だけで出される漢方薬は体質に合っていないことがあります。
NEC_0955-2.jpg(葛根)

薬局でも風邪には葛根湯、というキャッチコピーが良く出回っていますが、
実は葛根湯の集録されている傷寒論(しょうかんろん)という本には、
風邪に葛根湯とは書かれていないのです。
”肩や背中がこり、脈が速く触れると浮いた感じがする。寒気を感じていて、
汗はかいていない者に用いる”と書いてあります。
葛根湯は体を暖めて、体表を緩め、病気を治す薬なのです。
だから、暖めるより冷ましたほうがいい状態の時に葛根湯を用いるのは
全くの反対で、効かないかもしくは症状の悪化を招くこともあります。
この葛根湯のように、寒熱が間違っているのに使用している例は良くある事で、
間違った処方で「漢方薬は効かない」という印象を抱いている方はとても沢山いらっしゃると思います。
NEC_0955-3.jpg

何故こんなことが起こるのでしょうか?
次回はそんなお話をしてみたいと思います。
9月の予定
あれだけ暑さにふうふう言っていましたが、空に秋の兆しが見えると過ぎ行く夏が何となく惜しくなります。
とはいえ、9月に入り過ごしやすくなればまた手づくり市の楽しさも大きくなりますよね!

9月1日月曜日 湊川神社「楠公さんの手作り市」兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

9月13日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」

9月21日日曜日 せんちゅうパル「サンサンフリマ」
前回と同じくアクセサリー作家さんとのコラボレーション参加です。

9月27日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」

9月29日月曜日 千里阪急ホテルアート&ライフマーケット 2008 in 北摂
ちょっぴりご縁のある千里阪急ホテルでのイベントです。チャペルとお庭が都会の喧噪を忘れさせてくれるホテルです。

もんちの石けんや、ラジオ出演(笑)することになりました。
9月22日月曜日 FM千里です。アート&ライフマーケットのイベント紹介等で5分間程です。
詳細がわかりましたらまたお知らせします。

NEC_0955.jpg
秋のしっとり石けん、仕込んでおります。
秋のもんちの石けんやのテーマは「香り」
今までにない精油のブレンドで楽しんで頂ければと思っています。
紫雲膏
0000049175578.jpg
紫雲膏は漢方薬の外用薬。やけどやひび、あかぎれなどによく使われますが、実は痔・かさかさしたアトピー・いぼ・かさかさした水虫・うおのめ・口内炎にも使えます。
口内炎と水虫と痔に使える薬ってなかなかないですよね。
乾燥した感じの症状には効果が得られます。

紫雲膏は日本で考案されました。華岡青洲という、世界最古の麻酔手術を行った外科医の先生が作った処方です。
有吉佐和子作「華岡青洲の妻」という小説がテレビドラマ化されたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
NEC_0550.jpg
我が家は紫雲膏も手作りです。
さてこの紫雲膏の構成が、
・胡麻油
・紫根(シコン)
・当帰(トウキ)
・蜜蝋
・豚脂(ラード)
見事にそのまま石けんの材料に成りうる構成なのです。
この紫雲膏の構成そのままに作成した石けんが「紫雲」です。

また、紫雲膏の中で重要な役割を持っている生薬、紫根(シコン)は、殺菌、抗炎症作用、皮膚の再生化を促す貴重な植物です。
この紫根を色鮮やかにたっぷりと配合した石けんがSovon de Monchi」です。
GSC_0013_20080711095657.jpg

時間のかかる方法で抽出しているので、看板石けんでありながら最も作成に時間を要する為、時々品切れになってしまいますが...
もちろん、石けんは医薬品ではありません。(※もんちの石けんやのせっけんは”雑貨品”として販売しております)洗い流してしまう物ですから、疾患にはきちんと薬を使用して下さい。
紫雲膏は医薬品として薬局で取り扱いがありますので、ぜひ一家に一本!とても便利です!
ハーブ・ハーブ・ハーブ
先日の宝塚手づくり市で、普段ご夫婦で無農薬野菜やハーブを取り扱っておられる、なちゅらるりーふ様に大量のハーブを配達して頂きました。
NEC_0956.jpg
腕いっぱいに抱えて下さっているのは「レモングラス」の束!!!!圧巻です!!!
もんちの石けんではレモングラス、キッチンソープの香りに精油を使っています。
強い殺菌作用、忌虫作用と心を前向きにし、抗鬱にとても効果がある精油です。
レモングラスベースのコーディアルは最高に美味しいですよ!

NEC_0951_20080812165542.jpg
先日我が家のベランダで咲いたエキナセア(別名:パープルコーンフラワー)数年前、インンフルエンザ予防に効く!と宣伝され、売り場から一瞬で消え去ったハーブです。
生活の木薬香草園で初めて咲いている所を見て、一度育ててみたかったハーブです。
しかし1本(笑)....来年は増えてくれるかな?

ハーブ園と言えばこのあたりで言えば布引ハーブ園でしょうか。
GSC_0073.jpg
ハーブ好きな息子と何故か臨月のもんち妻です。
GSC_0046.jpg
「マロウ」なちゅらるはーぶ様でも初夏取り扱いがありました。シロップにすると咳止めや去痰剤として役に立ちます。
GSC_0069.jpg
「ヤロウ」の上で丁度バッタちゃんに遭遇。かぜとインフルエンザへの作用が利用されるハーブ。気管支炎にも使われます。

確か、大阪周辺でハーブ園を作るには気候がきついというようなことを聞いた気がします。
この暑さは人間もハーブもたまらんですね...
皆様もどうか暑さにはお気をつけて下さいね!!
8月9日宝塚ガーデンフィールズ、8月10日芸森アートマーケットご報告
現実は小説よりも寄なり。40分の道のりが5時間かかるとは思いませんでした。
J○Fとオート○ックスとディーラーにお世話になった1日でした...

真夏日でお客様は本当に少なかったそうですが、あの暑い中いらして下さったお客様には本当にご迷惑おかけ致しました。
もしよろしければ次回ぜひ一言お声をかけて下さい。お詫びとお礼を申し上げます。
NEC_0953.jpg
代車にわずかな荷物だけを積み替えて小さなもんちの石けんやになりました。
小さなもんちの石けんやにわざわざ足をお運び頂き、差し入れも頂いてしまい、5時間かけても頑張ってきて本当に本当によかったなあと思いました。
皆様、ハートオリーブ様、CHIBISUKe様、さっちゃん様、sakura様、なちゅらるりーふ様、本当に本当に有り難うございます!!

ほとんどピクニックでしたが出店者の皆様とも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
来年は間違いなく8月の昼間はお休みさせて頂きます(笑

------------------------------------------------------------------------------------------------------
8月10日 北海道札幌芸術の森「芸森アートマーケット」にて、
いつもブースを彩っている海蒼絵葉書館Harukaさんが絵葉書とイラストポストカード、アジアンノットを「空色の羽」として出店され、もんちの石けんも同ブースに置かせて頂きました。
HI370037.jpg
気温は24度だったそうで...大阪と10度差がありますね(涙)
お買い上げ、お問い合わせ下さった札幌の皆様!!有り難うございます!!
北海道も石けんがよく泡立つ地域ですので、手づくり石けんぜひぜひ楽しんで下さい。
来年は....もんち夫婦が直接手渡しでお売りできる事を目標としております♪

「空色の羽」次回は10月11日・12日(どちらか1日の予定)北海道最大級、日本国内でも第二位の動員数を誇るゴールデンマーケットに参加される予定です。
もんちの石けんやも秋の石けんを送りますので、またどうぞ宜しくお願い致します!
到着遅れています
交通トラブルのため、到着が遅れています 到着時間は未定です 申し訳ありません お昼までにはと思っておりますがご迷惑おかけいまします
--------------------------------------------------------------------------
本当に申し訳ありません 立往生です 時間も現在よめません なんらかの手段で向かいたいと思いますが、ご予約などのお客様でみていらっしゃる方はinfo@monchi-soap.netでもんち妻の携帯にメールがはいります 暑いなか足をはこんでくださったお客さま本当に申し訳ございません
--------------------------------------------------------------------------
大変ご迷惑おかけいたします 二時すぎには会場に到着、予定どおりの石けんお持ちしております。このたびは本当にご迷惑おかけいたしました

8月9日宝塚ガーデンフィールズの石けん
NEC_0951.jpg
写真は漢方薬の”銀翹散”。体を涼しくさせ熱を発散させる薬です。
もんち夫妻もやや風邪気味ですが、お薬飲んで頑張るぞ~!
銀翹散は薄荷(ミント)がはいっていてのどに気持ちがいいです。

さて、明日の宝塚ガーデンフィールズも暑そうですね!!
外に出るのも時間を選ぶ季節ですのでWEBSHOP限定プレゼントを企画致しました。
遠方の方、暑さに当たりたくない方はどうぞご利用下さい。
natu-bana.jpg
基本的にWEBSHOPの石けんは定番石けんとして、出来る限り在庫切れにならないよう作成しております。

もちろん手づくり市の方がその時期限定の石けんが結構ありますので、ぜひ直接見て選んで頂く楽しさを味わって頂きたいと思います。
又、帰郷お土産等の際にはリボンのラッピングをしますので御気軽に声をかけて下さい。

今回のブース番号は56番会場PDF
持参致します石けんは
・サボン・ド・モンチ
・サボン・ド・紅花
・サボン・ド・ラベンダー
・サボン・ド・竹炭
・キッチンソープpink
・夏のしっとり石けん
・ココナッツハニー
・ローズクレイ
・甘草ヨクイニン
・芍薬牡丹皮
そして新作の
NEC_0951-2.jpg
・レモンミントハニー
です。
泡立ちがよく、リツェアクベバとレモングラスの柑橘系の爽やかな香りです。
ペパーミントは殺菌効果があると言われていますので夏にはぴったりですね。
はちみつがはいっていますので、ココナッツハニーに似た感じでもう少しさっぱりあがります。

その他のお勧めは日焼けケアに使われるシアバター配合の石けん。
サボン・ド・ラベンダーとサボン・ド・モンチ
シアバターは日焼け止めにも使われます。
アフリカ・サバンナの乾燥地帯を力強く生き抜くシアの木から取れるバターです。

同会場ではビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura
天然石・ビーズアクセサリー『M's』さっちゃん
もご出店されます!

スプーン一杯のお砂糖
結婚式の贈り物にもんちの石けんやを選んで頂ける事は、本当に光栄で嬉しい事だと思っています!!
メールのやり取り等でご不便をかけていましたが、ウェディングのページがやっと出来ました。
wedding-header.jpg
よろしければのぞいてみて下さい。

実は本日は私たち夫婦の結婚記念日にあたります。
手づくり石けん(コールドプロセス法ではありませんでしたが)を初めて皆様に渡した日です。

”スプーン一杯のお砂糖で苦い薬も楽に飲む事が出来る”
メリー・ポピンズのこの歌が大好きで、○年前もんち妻は、
「いつでももんちにとって私がスプーン一杯のお砂糖であれるよう」と思い、
子供が産まれればその度に
「いつでも子供にとって私がスプーン一杯のお砂糖であれるよう」と思っておりました。
さてはて現実は......................おほほほ。反省します。

ほんの少し考え方を変えるだけで人生はもっと楽しくなる。
こう書くとなんだか嘘くさいですねぇ。
皆様にとってもんちの石けんやが”スプーン一杯のお砂糖”になれますように。
毎日の生活を楽しく変える、ほんのちょっとしたきっかけ....
そんな存在の石けんになれますように。
気持ちを新たにして、夫婦で作って行けたらと思います。
8月1日湊川神社楠公さんの手づくり市のご報告
真夏の手づくり市とあって、前回よりも少なめではありましたが、さすが楠公さん。
木陰で風が通り、やはりこの時期一番過ごしやすい会場です。
NEC_0919.jpg
スタッフの方が一生懸命立ててくださる「手づくり市」赤い旗が目印です。

石けん山積み~のディスプレイがしたいのですが、この暑さでは仕方なく、
保冷箱を足下に置きながらの販売です。
NEC_0921_20080804161406.jpg
当日の人気石けんは「キッチン・ソープ」です。
サボン・ド・紅花も人気でした。

NEC_0920.jpg
ちなみに当日のおやつはアイスでした~!!
出店者におやつが配られる、アットホームな会場です。
ぜひぜひ楠公さんの手づくり市、これからも盛り上がって行って欲しいと思います。
帰りは手水所で手を清めて参拝できるのが好きです。

暑いさなか、もんちの石けんや荷足を止めて頂き、本当に有り難うございました。
次回は9月1日、少しは暑さも和らいでいるでしょうか....
また皆様とお会いできる事を楽しみにしております!!
8月1日湊川神社楠公さんの手づくり市の石けん
お早うございます!今日は湊川神社の手づくり市ですね。
湊川神社は私たちが行っている手づくり市では一番涼しく過ごせる会場ですので
真夏でもゆっくり手作りの品を見る事が出来ます。
ぜひぜひ、お散歩がてらよってみて下さい。

真夏のクレイ特集!
NEC_0915_20080801062822.jpg

・サボン・ド・竹炭
・ローズマリークレイ
・マリンファンゴ
・ローズクレイ
・ガスールクレイ

・限定石けん楠公さん
・サボン・ド・ラベンダー
・サボン・ド・紅花

クレイは地中深く眠る泥。
クレイセラピーという言葉がありますが、ミネラルやマグネシウムを含み、
毛穴の汚れを吸着してくれる事で有名です。
真夏にぴったりの石けん、探しにいらして下さい!

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

