プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

ゼラニウムの生かし方
ベランダでささやかにハーブを育てていますが、やはりプロは違います。
ガーデンフィールズ手づくり市、なちゅらるはーぶ様の大量ハーブ。
200807301610001.jpg

生でティーや料理に使った後はドライハーブにする為、洗濯用ピンチで家中に吊るされています....絵的にまったくお洒落ではありませんが、我が家は実用派ということでお許し下さい。
家中ものすごくハーブの良い香りです。

先日、すれ違った友人に
「みんなから石けんの匂いがする~♪」と言われました。
汗だくだったのに(笑)多分、ハーブの香りだと思います。
GSC_0012_20080730155339.jpg
ドライハーブも併せてコーディアルももちろん作りました。

さて、ゼラニウム(多分ローズ・ゼラニウムだと思うのですが違っていたらご指摘下さい)をどう生かすか、が私たちの課題でして、知り合いの祖国ではアップルパイに入れるorクッキーにいれたら美味しいなどと聞くのですが、せっかく量があるので...
まずはゼラニウム・バス!!
これはかなり贅沢な香りです。
-----------------------------------------
1.鍋に一杯のハーブを用意する。
2.鍋一杯に水を張り、沸騰寸前まで沸かす。
3.沸騰直前にふたをして、火を消しそのまま10分間放置。
4.お風呂にその抽出液を入れる。
ゼラニウム:心のバランスを取り戻し、副腎皮質ホルモンの働きを正常にし、肌をしなやかにさせます。血液の流れを改善する作用もあります。
-----------------------------------------

そしてドライにしたゼラニウムをパウダー状にして、やはり石けん
ゼラニウムの香りを生かすように日数をかけてつけ込んだチンキ。
無農薬で丁寧に作られた安心できるハーブで作られた石けん。
出来上がりを楽しみにしていて下さい。
7月26日宝塚ガーデンフィールズご報告
NEC_0914.jpg
相変わらずもの凄い暑さの中、もんちの石けんやに足を止めて頂き、本当に有り難うございます!
今回はクレイVS生薬シリーズ、どちらも皆様に興味深く選んで頂きました。
生薬では「紫雲」クレイでは「ガスール・クレイ」が人気でした。

以前お隣でしたあみあみ村様もご出店されていました。どれも女の子が好きそうな編みぐるみばっかりで。娘にアクリルタワシをお土産!(たわしといってもすご~く可愛くておままごと用です)
こぶたカンパニー様のこぶたまんをパクパク(クッキーも美味しいです!)
なちゅらるはーぶ様でそうめんカボチャ、桜花~ouka~でイヤリング、
ハートオリーブ様にかき氷の差し入れも頂いて....ってあれ?もんち妻働いてます??

さて、宝塚ガーデンフィールズ奥が深いなと思うのですが、シーズンズの入り口にある「クリフトン・ナーセリーズ」のお店が素晴らしすぎてため息が出ました...
カフェ「ハーブインザガーデン」でもグリーンを眺めながらゆったりハーブティ等を頂けます...本当に外とは打って変わった涼しい空間で、手づくり市の行きや帰りにここを訪れないのは片手落ちだ!という素敵な空間でした。
カフェのホットドックはテイクアウト可能です。涙が出る程美味しかったです。
NEC_0916_20080727154340.jpg

次回8月9日真夏にももんちの石けんや出没致します。
今夏の日差しを浴びた後のケアによさそうな石けんをいくつか検討・作成しています。
間に合いそうな石けんがありましたら持参したいと思っております。
毎日日差しが厳しいですが、皆様どうぞお気をつけて!楽しい夏をお過ごし下さい。
7月26日宝塚ガーデンフィールズ手づくり市の石けん
毎日これでもか!という暑い日が続きます。
毎日「こんな程度の石けんでは駄目だ!」「きゃああ!あなた、やめて!」という試行錯誤が続きます。←心持ちは本当ですが会話は冗談です。

暑い夏だからこそ、朝早くに英国庭園のお散歩等はいかがでしょうか?
宝塚ガーデンフィールズ内、シーズンズでは
早朝の庭を巡るガイドツアー 7/26(土) 8/9(土) 8/23(土)
が開催されています。

もんち夫婦も頑張って早めにスタンバイできるよう努力致します。
ブース番号19番会場PDF
ビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura
ビーズ・シルバー・ワイヤーアクセサリー『桜花~ouka~』もっちん
ブース番号92番で出店されます。
熱中症、紫外線対策は忘れないようにして下さいね。

200807251803000.jpg

夏に使いたい石けんはどっち?
~クレイVS漢方フェア~
アロマセラピーと並んでクレイセラピーと言われる事もある自然の恵み、クレイ。
エステなどで使われる泥パックもこのクレイです。
優しく皮膚を浄化し古い角質を取り除き、くすみの解消を期待出来ると言われています。
ガスール、モンモリロ、ローズ、マリンファンゴ等様々なクレイの石けんを準備してお待ちしております。
VS
もんちの石けんやの醍醐味生薬石けん!
冷房の乾燥に悩まされている方、気持ちのよいしっとり感を味わいたい方
他にない手づくり石けんを探されている方...
甘草ヨクイニン、芍薬牡丹皮、紫雲、中黄等と目白押し。

キッチン・ソープも少数ですが持参致します!

お話ししながらお客様のニーズに合わせた石けんを、と思っておりますが、
お客様が選びやすいように石けんの表示の仕方も模索しております。
泡立ち、固さ等も表示したいと思っておりますので、ぜひ選ぶ時の参考にしてください。
「もんちの石けんや、こんな所をもっとこうしてもらえたら」
そんな声もお待ちしております。
皆様にとって気持ちの良いお店、気持ちのよい石けんでありますよう、頑張りたいと思います。
でんきや (有)イシックス
NEC_0044.jpg
地域に密着したでんきやさんです。
小さなもんちの石けんやスペースがあります。
多数の種類の石けんがあります。
200904221925.jpg

清水アートクラフトに持参した石けん入荷しています!!
もちろん茶摘み姫もありますよ。(2009.4.22)
GSC_0117.jpg


でんきや (有)イシックス
〒424-0886 静岡県静岡市清水区草薙1-23-19
0543-46-4316
9:00~20:00
定休日 日曜日

大きな地図で見る
地図は+-で縮尺変更できます。

手作り石けんで気持ちよくシャンプー!!の方法
よくお客様から石けんでシャンプーにしてもいいの?というご質問を頂きます。
我が家では、家族全員石けんでシャンプーをしています。

一般的なシャンプーでも、汚れ落ちやしっとり感は十分にあります。
しかし、いろいろな薬品が使われている為、市販の石けんは平気だけどシャンプーだと頭皮が荒れる...という方もいらっしゃいます。
手づくり石けんでのシャンプーは、意外にも髪の毛のしっとり感が多くなり、きちんと汚れを落とし、何より薬品は一切入っていないので体に安心です。

石けんシャンプーには「コツ」がいります。
これを知らずに最後まで市販のシャンプーをしていたのはもんち妻です....もったいない..
髪の毛が多いので石けんシャンプーが何となく面倒に感じていた部分もあります。

1,石けんをそのまま髪にあてて泡立てます。(もちろん髪の毛はお湯でゆすいでおいてくださいね)
2,泡立ちにくかったら水分が足りません。水分を足して下さい!豊かな泡で頭皮を洗いましょう。
3,きれいにゆすいだらクエン酸かお酢のリンスをします。市販のリンスは意味がありませんのでご注意!

<作り方>
------------------------------------------------------------------------
1.クエン酸30gを水(できれば精製水がお勧め)250mlに溶かします。
この濃縮液を500mlほどのペットボトルなどに入れておくと便利です。
お酢で行う時は、クエン酸の濃縮液と同じ扱いで構いません。
2.ペットボトルのキャップ1杯程度を洗面器に入れて、お風呂のお湯を洗面器にいっぱい入れる。
3.頭からかぶり、洗い流す必要はありません!
------------------------------------------------------------------------
洗い流す必要がない....これが意外と楽で(笑
めんどくさがりのもんち妻は大歓迎。
これでサラサラです。

髪の毛が広がりやすかったのですが、気がついたら全然広がらなくなったしまとまりも良くなりました。
NEC_0897.jpg
(楠公さん限定石けんもシャンプー気持ちいいですよ)

どんな石けんがシャンプーに向いているかと言いますと、
キャスター油(ひまし油)は髪の毛をしっとりと落ち着かせてくれます。
ラードは細かな泡がふわっと立つので洗い心地が大変よいです。
グレープシードオイルや米油、ごま油、キャノーラ油に多く含まれているリノール酸は早く泡立ち、洗い流すのに時間がかからない石けんになります。
オリーブ油、椿油、ひまわり油などに多く含まれているオレイン酸は髪をしっとりとさせてくれます。
ローズマリーは頭皮や髪にとても良いと言われているハーブです。

お手持ちの石けんを確認してみて下さいね。
次回は石けんシャンプーを科学したいと思います。

7月20日せんちゅうサンサンフリマご報告
サウナでした。
帰宅したらお肌がつるつるになっていました(笑
この夏最高気温だったそうで....
NEC_0915_20080721142951.jpg
そんな中、お立ち寄り頂いた皆様、本当に有り難うございます!!

今回のサンサンフリマ、急遽お休みでした
ガラスアクセサリー『time』miyabi
ガラスアクセサリー『CACHE-CACHE』Che&AZ
はせんちゅうのフリマボックスで。
ビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura様は
7月26日宝塚ガーデンフィールズでお会いする事が出来ますので、また宜しくお願い致します。

『M's』さっちゃん様に、息子と娘の天然石ブレスを作ってもらいました。
200807211437000.jpg
これが本当に可愛い!!

本日の人気石けんは「甘草ヨクイニン」でした。
8月はお休みさせて頂きますが、9月からまたサンサンフリマは出店の予定です。
皆様楽しいバスタイムを過ごされますように!また宜しくお願い致します。
7月18日JR長岡京「青空個展市」ご報告
以前なかった筈の高速出口が出来ていました.....
ええ、もんち夫妻は思いっきり通り過ぎました。
遠回りしてついた長岡京バンビオ広場。
子供達の水遊びスペースもあり、日陰になる部分も多々あり、お子様連れでも過ごしやすい手作り市だと思います。
NEC_0915.jpg

お隣が宝塚ガーデンフィールズでもディスプレイが光っていたグラフティキャット様。
NEC_0916.jpg
妹様がデザインされたカッコイイTシャツが揃っています!
う~ん、うちの娘にも着せてみたい(ワル~い感じだから)
お兄様妹様兄嫁様大様それぞれの視点で書かれたブログもどうぞ!

珈琲の里、焙煎職人様のアイスコーヒー、「マサイの風」涼しさを頂きました。
いつもの手づくり市では缶コーヒーなのでじんわりと染みました。
NEC_0918.jpg

メロンパンのラスクも美味しかったですし、食べ物飲み物雑貨アクセサリーと戸手の充実していると思います。
NEC_0921.jpg
もんちの石けんや、8月はWEBSHOPに力を入れさせて頂いて又長岡京、9月か10月に出店したいと思っております。
暑い中、足を止めて下さった皆様本当に有り難うございました!!

※初出店の為HPで紹介して頂きました。
7月20日せんちゅうサンサンフリマの石けん
3ヶ月ぶりのせんちゅうにやっとお目見えできそうで嬉しいです。
明日ですが「もんちの石けんや」事情で到着が10時過ぎてしまいそうです。
申し訳ありませんがフリマは10時からですが、到着してなかったり準備が間に合ってなかったりすると思います....

『F.F.M』sakura
『M's』さっちゃん
合同出店の素敵なアクセサリーは時間通りです!

持参の石けんですが、以前リクエスト頂いておりました生薬シリーズが出来上がっています。
・甘草ヨクイニン
GSC_0018.jpg
・紫雲
・中黄
・絹
・夏のしっとり石けん
・ラベンダーふぶき
・シャボンの喜び
・サボンド竹炭
・サボンドラベンダー
・サボンド藍

生薬シリーズは手作り石けんの中でも「もんちの石けんや」オリジナル色が最も強い作品です。
ぜひ一度手に取ってみて下さいね。
3ヶ月ぶりに海蒼絵葉書館の新作絵葉書も北海道から届きました!

昨日の長岡京「青空個展市」ご報告は他のお店紹介も含めましてまたUP
させて頂きます。
訪れて下さった皆様本当に有り難うございます!

7月18日JR長岡京「青空個展市」の石けん
明日は初出店、JR長岡京「青空個展市」です。
雨天決行です。

持参する石けんは
・サボン・ド・藍
・サボン・ド・ラベンダー
・ココナッツハニー
・夏のしっとり石けん
・シャボンの喜び
GSC_0010.jpg

・ラベンダーふぶき
・もんちの竹炭石けん
・ラベンダーパチュリ
・カモミールオレンジ
・もんちのキャスティール
の予定です。

その他の石けんが気になる...!という方いらっしゃいましたら、メールかコメント頂ければ品切れの物でない限り持参致します。当日キャンセルも構いませんので御気軽にどうぞ。

今回からしばらく夏期は石けんを直射日光と高温から守る為、保冷ケースに入れて持参する事に致します。
店先には見本の石けんだけを並べる予定ですので、ご入用の際はお申し付け下さい!
ラード
今回は動物性油脂、ラードについて取り上げてみたいと思います。

ラードは皆さんご存知の油。
スーパーで売っている、お料理や揚げ物に使ったりするあの油です。
国によっては、パンに塗って食べたり、ご飯の上に醤油と共にラードをかけて食べる
等という料理方法もあるそうです。

さて、皆様のラードのイメージはどんなものでしょうか。
実際、販売するときにも、ラードが入っているの!?と驚かれる方も多いです。
でも、実はラードは石けん作りにおいてものすごくよい油脂で、オリーブオイルと並んで
多用する油なのです。

ラードは、バランスのよい脂肪酸構成をしているので、
泡立ちや硬さ・肌へのなじみ等が大変よい石けんが作れます。

例えば石けん作りによく使用されるオイルの脂肪酸の特性は

・硬さのパルミチン・ステアリン酸←パームオイルに豊富に含まれます。
・保湿のオレイン酸←オリーブオイル、椿油などに多く含まれます。
・洗浄のリノール酸←グレープシードオイル、米油、ごま油などに豊富に含まれます。
・起泡力のミリスチン酸←ココナッツオイル、パーム核オイルに含まれます。
・保湿のパルミトレイン酸←ヘーゼルナッツオイルに多く含まれます。

以上の様に、何かひとつだけの脂肪酸が多い事が、普通のオイルの特徴です。
しかし、ラードはこの限りでない唯一のオイルで、様々な脂肪酸がバランスよく含まれているのです。
ラードの主な脂肪酸構成は以下の様になります。

・ステアリン酸・パルミチン酸(硬さを出します)
・オレイン酸(肌にやさしく、保湿効果があります)
・リノール酸(洗浄力が高く、保湿力があります。軽い洗い上がりになります)
・ミリスチン酸(泡立ちを良くします)
・パルミトレイン酸(保湿効果があります)
・リノレン酸(洗浄力・保湿力があり、軽い洗い上がりになります)

これだけの色々な脂肪酸を併せ持った油脂は他にありません。
また、ラードは酸化しにくいオイルなので石けんのもちを良くします。

bul_023.jpg

ヨーロッパの地域によってはラード100%だけで石けんを作っていた国もあります。
豚を飼う事が当たり前の国では、食用のお肉だけでなく油も生活に役立てていたのですね。
命をもらう代わりに、すみずみまで無駄にせず利用する。
身近にある物を工夫して生活に利用する。
人間ってそうやって生きてきたんだなと思います。

料理に使ってもおいしい、石けんに使っても使いやすい、ラードはとても素晴らしいオイルです。
ハーブ飲料~コーディアル~
コーディアルという飲み物はご存知でしょうか?
イギリスで古くから親しまれている、ハーブたっぷりのノンアルコールの飲料です。
元々はアルコールにハーブを漬け込んでいたそうです。
(アルコールにハーブを漬け込むのは、現在ではチンキとして残っています。)

このコーディアルはハーブを取り扱うショップで売られていますが、家庭でも手軽に作れるので、レシピを紹介したいと思います。

--(材料)--------------------------------
ドライハーブ 30g(生ハーブなら60g)
砂糖(蜂蜜でも可) 250g
水 500g
クエン酸(レモン汁でも可) 大さじ1
----------------------------------------
GSC_0008.jpg

1、水500gを火にかけ、沸騰寸前(沸かしすぎないことがポイント)にして火を止める。
2、1のなべの中にハーブを投入し、ふたをして10分~15分ほど置いておく。
3、2のハーブを別の鍋、又はピッチャー等にハーブが入らないようにして移す。
4、砂糖とクエン酸を入れてよくかき混ぜる。(クエン酸は防腐目的で使います)
完成!

これを5~15倍のソーダやミネラルウォーター等で割って飲みます。
甘くてとてもおいしいです!
もちろんハーブの効能・恵みいっぱいです。
美容と健康にとてもいいドリンクになります。
GSC_0012_20080715070150.jpg
なちゅらるりーふさんの無農薬ハーブにローズを加えて作りました。

宝塚ガーデンフィールズでご来店のお客様に振る舞えればな...と思ったのですが、飲み物は一切駄目だそうで...残念!
暑い夏、アイスハーブティー以外のこんな飲み方も参考にしてみて下さい。
7月12日宝塚ガーデンフィールズご報告
とても暑い一日となりました。
地面が熱くてつま先立ち出歩いていたワンちゃんがいたとか....
これからの季節、手づくり市は出店者もお客様も少し厳しい季節になってきましたね。

その中でわざわざもんちの石けんやに足を止めてもらえる、というのは本当に有り難い事だと思います。
ブログを見て宝塚ガーデンフィールズまで訪れて下さったお客様もいらっしゃって...暑い中、本当に有り難うございます。
NEC_0904_20080714075809.jpg

宝塚ガーデンフィールズの手づくり市は4時半までなのですが、まだまだ暑いので午前中の方が訪れやすいかもしれません。
私たちも早めの到着を心がけて、日差しがきつくないうちにご対応できるよう準備すべきだと感じました。
午前中でシェスタを挟んで(どこで?)夕方から再び手づくり市、などできればいいんですがね。

さて、土曜日は合同出店の『F.F.M』sakura様、『M's』さっちゃん様のきらびやかなアクセサリーに囲まれ、ハートオリーブさんの多肉寄せ植え、なちゅらるりーふ(ご夫妻でハーブや野菜を販売していらっしゃいます)のハーブにグリーンを頂き、気持ちよく過ごさせて頂きました。
以前お隣でした、れざーこーど・ぱわーすとーんあくせさりーCHIBISUKe様、相変わらずセンスの溢れる皮製品素敵でした...

宝塚ガーデンフィールズのブログにご紹介頂きました.
こちらです。
ハートオリーブ様の寄せ植えがきれいに写っています。
イギリス風庭園Seasonsも沢山の花やグリーンで溢れています。ぜひ手づくり市によられた際はのぞいてみて下さいね。

本日の人気石けんは”Savon de Monchi"、”夏のしっとり石けん”でした。
キッチンソープも想像以上に反響が大きく、沢山の方が手あれに悩まれているのだと感じました。
第四土曜日も出店させて頂きますが、涼しげな商品をお出しできればと開発中です!
皆様暑さには十分お気をつけて下さい!

本日宝塚ガーデンフィールズ手づくり市!
いいお天気ですね!....暑そうですね....とっても。
本日のガーデンマーケット、手づくり市はブース番号39,40会場PDF
『F.F.M』sakura
『M's』さっちゃん
素敵なアクセサリーと同時出店です!

表に出ている石けん以外にも、「前回あったあの石けんは?」「こんな石けん探してます」と言ってもらったら中から出てくる事もあります♪
リクエストも随時受付中!御気軽にもんち夫婦にお伝え下さい。

お出かけの皆様、熱中症と紫外線にはくれぐれもお気をつけて下さいね!
7月12日宝塚ガーデンフィールズの石けん
"Savon de Monchi"がついに完成致しました。
GSC_0013_20080711095657.jpg

生薬の紫根を贅沢に使用し、自然の材料で表現する事が難しい紫色の石けんになりました。
紫根は清熱解毒、腫瘍などをとりさる作用があると言われ、華岡青洲が潤肌膏をもとに配合した漢方の外用薬”紫雲膏”に使われています。
何度も使いたくなる石けん。
色々使ったけど、やっぱりこの石けんが良いね。
という石けんを目指して作りました。
さらっと洗い上がりながらしっとりと潤う、使いやすく自信を持ってお勧めできるもんちの石けんやの看板石けんです。

GSC_0011.jpg

"シャボンの喜び"
以前より人気のある、泡立ちが良い「シャボンシリーズ」。
しっかり立つもこもこの泡にシトロネラとラバンジンの香りです。
透き通るような朱色は紅花。清熱に効果があると言われ、夏にぴったりの石けんです。

GSC_0010.jpg

"ラベンダー吹雪"
中に藍の石けん入りでより夏らしくなったラベンダー吹雪。
もちろん香りはラベンダーです。

GSC_0014_20080711100606.jpg

”ローズマリー・クレイ”
作用が強いグリーンのクレイは、古い角質をおとす、黒ニキビの除去、お肌を白くすると言われ、最も使用されているクレイだそうです。
肌や髪のお手入れにも人気があるローズマリー精油の爽やかな香りです。

こちらに
・サボン・ド・シナモン(桂枝増量です!)
・サボン・ド・竹炭
・サボン・ド・ラベンダー
・ココナッツ・ハニー
・夏のしっとり石けん
・キッチンソープ
の予定でおります。
キッチンソープ
先月の第四土曜日宝塚ガーデンフィールズで、キッチンソープを持参致しました。
使い心地はいかがでしょうか?
GSC_0020.jpg

そもそも、石けんでどれぐらい汚れが落ちるの?と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。そこで検証シリーズ第二弾!
カレーを食べてキッチン・ソープで洗ってみた所を写真で撮ってみました。
NEC_0889.jpg

プラスチックに油が付くと取れにくいんですよね...何度も洗剤をつけたり洗い直したりしませんか?
キッチン・ソープをスポンジにつけて泡立てて1~2回なでて水で流します。
わかりやすいように食器の右側だけ。
NEC_0890.jpg

こんな感じです。
手づくり石けんは石けんの中にオイル分が過剰油脂で残っているので油汚れには強いです。
もちろん洗い方、使い方は人それぞれですので感じ方は違いがあると思います。
また、使い始めは”食器がぬるぬるするような..”と感じられる方もいらっしゃるかも。
合成界面活性剤が食器に残っていてぬるつくことがあるそうです。
(もんち妻は感じませんでしたがお義母さんは感じたそうです)
石けんで洗っているうちになくなっていきます。

このキッチン・ソープ、体や顔を洗っても遜色ありません。
キッチンで手を洗う時にもそのまま使えて便利です。

夏はともかく、冬に台所仕事で手あれしてしまう方、多いのではないでしょうか?
お義母さんはあかぎれになってしまうし、母も手袋をいつもはなせません。
だけど、そんな手が荒れてしまう洗剤で食器を洗うしかないのでしょうか?
毎日の家事のつらい思いは減らしたいですよね...

もんちのキッチン・ソープ、宝塚ガーデンフィールズには毎回持参致します。
レモングラスの爽やかな香りの石けん、ぜひ一度ご覧になって下さい。

漢方薬について
NEC_0904.jpg

これは喘息の漢方薬をまいている所です。
この白い長いものは麦門冬という生薬。
コレ気持ち悪いと思うのはもんち妻だけでしょうか....(汗

200807071131000.jpg

漢方薬は薬の構成ごとに生薬を計って作成します。
例)葛根湯:葛根8g、麻黄、生姜、大棗各4g、桂枝、芍薬各3g、甘草2g
といったように。この作業を「薬をまく」と言います。
まいた薬を処方にもよりますが500mlで30~40分程とろ火で煎じます。

薬局等で売られている漢方薬はエキス剤が一般的で、大抵乳糖の板に煎じ液を吹き付け、砕いた物で、顆粒や細粒で手軽で飲みやすくなっています。

漢方薬について「自然の物だから副作用がないあるいは少ない」と言われていたりしますが、これは間違いです。
漢方薬は薬品です。間違った使い方をすれば効能を得られないだけでなく、下痢や便秘をひきおこしたり、症状の悪化を招く事もあります。
また、「漢方薬だから効き目はゆっくりで1ヶ月試さないと効果はわからない」というのも間違いです。
急性症状の場合はそんな事言ってられない訳で、インフルエンザや急性胃腸炎や吐き気、頭痛に至るまで正しい処方であればすぐに効果が現れます。
慢性病の場合でも2週間前後を目安に症状の改善が見られます。変化がない場合は処方を見直して行きます。

漢方薬の見立て(その人にあった薬を選ぶ事)についてはまた述べて行きたいと思いますが、現在の医療の主流の西洋医学とは全然違ったアプローチで見立てをして行きます。
症状だけでなくその人の体質を深く知り、薬をあわせて行く作業は、もんち妻には「思いやり」以外の何者でもないように思えます。
7月3日 梅小路公園「一木さんの手づくり市」ご報告
朝から雨、昼から照りつける太陽とお客様にも出店者にもなかなか厳しい天候でした。
普段お世話になっている出店場所とは様々な所で勝手が違い、右往左往。
GSC_0343.jpg

お隣でしたカボション・チャーム・ブラスパーツのmufmufu様と手づくり小物のNa-Tsu様にとても親切にして頂きました。
一木さんの他にもmufmufu様は夏のロハスフェスタ、Na-Tsu様は智恩寺でもご出店されています。
GSC_0363.jpg
日差しの中、わざわざ足を止めて下さった方々本当に有り難うございました。

「もんちの石けんや」はお客様とお話の中で、より気持のよい石けん生活を送って頂けるよう少しでもお力になれればと願っております。
自分たちの中で大切にしたい事は何かを常に忘れずに、誠実に向き合っていきたいと思います。

マルセイユ石けん
マルセイユ石けん、マルセル石けんというのはご存知でしょうか?
今でも、洗濯洗剤コーナー等に行くと固形の洗濯石けんが売っていますね。
石けんがお好きな方なら一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

このマルセル石鹸とは、
「72%以上のオリーブオイルを使用する」
「28%を水分とする事」
「ベジタブルオイル(植物性油脂)のみを使用する事」
という条件を備えた石けんになります。
これは17世紀にフランスのルイ14世が定めた、厳しい製造基準で
した。
金と同じ価格だったと言われるマルセイユ石けん。
この配合で作るとどんな石けんが出来るのでしょうか。
答えは、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が主成分になる為、
洗浄力の高さが特徴である石けんになります。
(もちろん保湿力もあります)

石けんを作るとき、保湿についてはどうか、潤いはあるのだろうかと
しっとり感についてばかり気持ちがいってしまがちですが、この製造基準が出来た当時は
恐らく、しっかり洗える・汚れがきれいに落ちる事が一番だったのかな?と推測されます。
時代によって、「良い」と言われる石けんの基準が変わるのが興味深いですね。

もんちの石けんでは、
1番目に人に優しい事
2番目にきちんと汚れが落とせる事
3番目に泡立ちが良い事
を念頭に置き、製作しています。
そして楽しむ事を忘れずに....

無添加の石けんと言われる物は沢山出回っていますが、無添加でも合成界面活性剤を使用している物もあります。
また、同じ材料によっても製造方法でその使い心地は全く異なってきます。
一般的な工業石けんの中和法
昔ながらの釜炊き法
そして最も時間と手間がかかる手づくり石けんの
コールドプロセス法

いつも使っている石けんはどんな材料でどのように作られている物でしょうか。
ぜひ一度コールドプロセス法の良さを試してみて欲しいと思います。
GSC_0014.jpg
マルセイユ配合の”Savon・de・藍”

7月8月の出店予定
もんちの石けんや、ますます暑くなってくる季節ですが出店のお知らせです。

7月3日木曜日 梅小路公園「一木さんの手作り市」JR京都駅より徒歩15分

7月12日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」

7月18日金曜日 長岡京「青空個展市」JR長岡京駅前 西出口すぐ

7月20日日曜日 せんちゅうパル「サンサンフリマ」
前回と同じくアクセサリー作家さんとのコラボレーション参加です♪
6月の振替出店になります。今回こそ!

7月26日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」

8月1日金曜日 湊川神社「楠公さんの手作り市」兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

8月9日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」

8月10日日曜日 札幌芸術の森「芸森アートマーケット」札幌市南区芸術の森2-75
いつもブースを彩っている海蒼絵葉書館Harukaさんのブースに、もんちの石けんが並びます。その他トンボ玉作家の方も同時出店との事ですので、お近くの方はぜひ!!

明日は初めての「一木さんの手作り市」、緊張してます....(^_^)
7月1日楠公さんの手づくり市ご報告
NEC_0900_20080701204059.jpg

お天気に恵まれた一日となりました。
もんち夫婦、少々結構遅れ(またですか)あわあわ準備して大変お見苦しかった事と思います。

楠公さんの手づくり市、開催6回目と言う事でだんだん地域にも定着してきた感があると、地元の方がおっしゃっていました。
奇麗に手入れのされた神社とのどかな木陰。
神戸で気持ちのよい手づくり市を!というスタッフさんの気持ちが伝わってくる、大好きな場所です。
NEC_0899.jpg
繊細なビーズアクセサリーを得意とする『Fairy Feathers Market』のsakura様と隣り合わせで薔薇特集させて頂きました。
(慌てていたので”もんちの石けんや”全体的にひんまがってた...)

足を止めて下さった方々、前回を覚えていて下さってまた今回も来て下さった方々、スタッフの皆様、本当に有り難うございました。
NEC_0897.jpg

今回の一番人気はご当地石けんの「楠公さん」!
忠心の思いを生涯持ち続けた大楠公。
その心は澄んだ清らかな物であったと考え、そのイメージを託した、真っ白な石けんです。
手づくり石けんの良さをシンプルに味わう事が出来ます。

来月8月1日も楠公さんの手づくり市に参ります。
またどうぞ宜しくお願い致します!

※楠公さんの手づくり市HPで紹介して頂きました。こちらです。
7月1日楠公さんの手づくり市の石けん
おはようございます。
子供達を寝かしつけて明日の石けんを...と思っていたら自分が寝ておりました( ̄ー ̄;
当日でございますが、本日湊川神社「楠公さんの手作り市」兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
10:00~16:00 小雨決行です!

持参します石けんは、新作の、
・楠公さん
・もんちの竹炭石けん

・三色あじさい
GSC_0338.jpg
・6月の花嫁
・絹
・ラヴィアン・ローズ
・キャスティールローズ
・ローズクレイ
・ラベンダーパチュリ
・もんちのキャスティール
それにサボンド・シリーズから「藍」「シナモン」あたりを予定しております。

...あ、まだ頭が回転していません。

木陰が多く過ごしやすい神社の境内ですので、お散歩がてらぜひ寄って見て下さい!
『Fairy Feathers Market』のsakura様も同会場で出店されます。


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

