プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

6月28日宝塚ガーデンフィールズご報告
午前中は曇りで日差しもきつくなく、終了まで持つかと思ったのですが...
もんち夫婦少し遅れてしまい、焦りと気温でむっちゃ汗だくでしたσ(^_^;)
NEC_0896.jpg

お昼からの雨で中止になってしまいました。

不安定な天気の中、また雨の中もんちの石けんやに足を止めて頂き、本当に有り難うございました!
お客様が梅雨の晴れ間の太陽です。
NEC_0894.jpg

また石けんの感想を頂けましたら、活力になります!
キッチン・ソープの使い心地はどうでしょうか?
手あれが少しでも楽になれば嬉しいです。

今回の一番人気石けんは「サボンド・藍」でした。

今回のお隣はびじゃくぅえ様
伊丹市にある雑貨屋さんです。駐車場も完備ですのでぜひぜひ足を運ばれてみて下さい。
また、反対側はクールな皮製品を作られている作家様、お名前を伺っておけばよかったー!
伊丹のお店ごっこに作品を出されています。
性別問わず使えるカッコいい革の作品でした!

雨の中、お客様、出店者の皆様、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
風邪等ひかれていませんか?

もんちの石けんや、来月も第二第四土曜日出店予定でおります。
楽しく気持ちよい石けんをご呈示できるよう日々精進したいと思います。
また皆様の笑顔とお会いできますように。
6月29日サンサンンフリマ雨天延期...
本日のせんちゅう サンサンフリマ、悪天候のため中止となりました。
7月20日に延期となります。
2ヶ月ぶりのせんちゅうだったのですが...残念です!


6月28日宝塚ガーデンフィールズ雨天中止です
12:15で雨天中止となりました。
不安定なお天気の中、また雨の中訪れて下さった皆様、本当に有り難うございした!

後ほどまたご報告させて頂きます。
取り急ぎお礼まで。
6月29日せんちゅうパルサンサンフリマの石けん
土日のあの傘マークは何なのでしょう...!?
今朝保育所に行ったら山盛りてるてるぼうずがつる下がってました。
てるてる坊主よー週末を晴れにしてくれーーー
保育園児パワーで頼みます。

今週末「もんちの石けんや」初めての土日連続公演出店です。
至らない点も出てくるかもしれませんが頑張ります。

せんちゅうパルに持参予定の石けんは、
・三色あじさい
・6月の花嫁
・ラベンダーのしずく
・絹
・もんちの炭石けん

Fairy Feathers Market』のsakura様と合同企画「薔薇特集」で
・ラヴィアン・ローズ
・キャスティールローズ
・ローズクレイ
NEC_0875.jpg

リクエスト頂いた漢方シリーズ、前回と同じ物は今回間に合わなかったのですが、
・紫雲膏石けん(仮名)
・中黄膏石けん(仮名)
どちらも漢方薬の代表的な軟膏をベースに作成した石けんになります。

今回も素敵なアクセサリーとのコラボレーションをお楽しみ下さい! 
せんちゅうパル2階南広場特設会場『サンサンフリマ』10:00~16:00
※地下鉄(北大阪急行)・大阪モノレールとも、千里中央駅直結
ガラスアクセサリー『time』miyabi
ガラスアクセサリー『CACHE-CACHE』Che&AZ
ビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura
また、
ビーズアクセサリー『kirsch』ぴよ様もご出店されます。
6月28日宝塚ガーデンフィールズの石けん1
”紫根”をつけ込んだサボンドシリーズ、公開できる予定でしたが気になる点が出てきて再度開発中です...
紫の奇麗な石けん、近々出せると思いますのでもう少々お待ち下さい。

国王ルイ14世がマルセイユ以外での石けん製造を禁止し、厳しい製造基準の徹底を強いた事で有名になったマルセイユ石けん。
洗浄力が高く、肌適正・溶け崩れ難さのバランスがよく非常に使いやすいのが特徴です。
GSC_0014.jpg
Sovon de 藍~サボン・ド・アイ~
金と同じ価格だったと言われるマルセイユ石けんをベースに、殺菌・アトピーに有効と言われる藍をプラスしたもんち独自の石けんです。無香料になります。

血行促進作用がある生薬、紅花。
傷の修復作用があるレッドパームオイルを使用、ホホバオイルとココアバターを贅沢に。
50代の母の希望から作成した石けんに改良を加えてサボンドシリーズに復活です。
GSC_0012.jpg
Sovon de 紅花~サボン・ド・コウカ~
ラバンディン、ローズウッド、ローズゼラニウムの華やかで爽やかな香りです。

もうそろそろ薔薇の盛りも終わり頃。
だけど石けんではやっぱり薔薇が人気なのです。
GSC_0013.jpg
薔薇の散歩道
優しく皮膚を浄化し古い角質を取り除くローズクレイに、ビタミンCたっぷりのローズヒップ。
ゼラニウム、プチグレン、シダーウッドの花の茂みの中を散歩しているような香りです。
6月28日宝塚ガーデンフィールズの石けん
6月28日の宝塚ガーデンフィールズ、宝塚ガーデンマーケット~手作り市~
お天気は今の所大丈夫そうでほっとしております。

今回は「毎日の生活に石けんを」プロジェクト第一弾、
「もんちのキッチンソープ」を持参致します。
GSC_0015.jpg

毎日必ず顔や体を洗うように、毎日食事の食器も洗いますよね。
台所洗剤で手が荒れてつらい方、多いと思います。
又、合成界面活性剤が気になる方もいらっしゃるのでは?
「もんちのキッチンソープ」油汚れもきちんと落とします。
その上、実は顔や体を洗っても何の遜色もありません。
ぜひ一度手に取ってみて下さい。

Sovon de Monchiシリーズも勢揃い持参致します。

・もんちのキッチンソープ
・サボン・ド・ 藍
・サボン・ド・紅花
・サボン・ド・シナモン
・サボン・ド・ラベンダー
・サボン・ド・竹炭

・薔薇の散歩道
・マリン・ファンゴ
・もんちのキャスティール
・ひまわりキャスティール

今回はブース番号19番になります→会場PDFファイル
皆様にお会いできる事を楽しみにしております!
気管支炎の時に効くオイル
アトピーでしばしば登場する息子ですが、気管支炎持ちでもあります。
もんちが子供の頃重度の喘息持ちでした。

ブログやHPの更新が気になりながらももんち妻が今回気管支炎で苦しくて (T-T)

喘息と気管支炎では症状が違うので、今回は「咳を止める」エッセンシャルオイルについて。
・オリガナム
・サンダルウッド
・タイム
・バイオレット
・ヒソップ
・菩提樹花
....何故か高価なエッセンシャルオイルばっかりなのです。
・クローブ
も気管支炎や喘息に効果的と言われ、我が家ではクローブと殺菌抗菌のティーツリーあたりのブレンドをよく使用しています。
これも高価な精油ですが、息子に一番効いたのはジャーマン・カモミールの蒸気浴でした。
洗面器にお湯をはって精油をたらし、タオルで覆って蒸気を吸入する方法です。
(ついでに肌がツルツルになるのですがそんな時そんな余裕はない)
夜眠れないくらいの咳の際に、これでころっと眠りに入る事が出来ました。
精油は刺激になる事もあるので少しずつ試される事をお勧めします。

精油が高価な場合はドライハーブで代用する事も多いです。
息子はバジルとオリガナムのハーブティが大好きです。

今回は宝塚ガーデンフィールズでお野菜やハーブを売っていらっしゃるご夫婦から頂きました、マロウとレモンバーベナ。
マロウも有名な咳止めハーブです。
こちらで甘~いシロップをもんちが作ってくれました。
NEC_0884.jpg

シロップは濃く出したハーブティや煎じ液と同量の蜂蜜を混ぜるだけ。
蜂蜜自体に咳止め効果もあり、甘くておいしいので子供も大喜びで飲んでくれます。

マロウの石けんも作りたいな~。


ROE/GSE
ROE/GSEとは
ROE・・・ローズマリーオイルエクストラクト
GSE・・・グレープフルーツシードエクストラクト
この二つは有名な防腐剤です。
防腐剤は他にももっといろいろありますが、この二つが
他と違う点。
それは「天然植物抽出物」だと言う事です。

石けんは生き物で、時間が経てば劣化していきます。
この劣化とは、酸素に触れる事で酸化していくと言う事です。
GSEは抗菌作用等も併せ持ちます。
ROEはパウダーやチンキでも代用できます。

NEC_0870.jpg

これからの季節は気温が高くなって参ります。
そこで、これらのオイルを石けんに添加する事で、酸化を起こしにくくする事が出来ます。
お買い求め頂いた後でも、直射日光・水分・高温を避けてあげる事で酸化を防ぐ事が出来ます。
一日家を空けていて部屋が高温になるような方で、冷蔵庫で石けんを保管されている方もいらっしゃいます。

もんちの石けんやは、合成香料・着色料、合成界面活性剤、動植物由来以外の成分は
一切不使用となっています。
藍と漢方と石けん
藍について、コメントを頂きましたので、そのあたりをちょっと書いてみたいと思います。
GSC_0333.jpg

藍はアトピーに良い、炎症を抑える作用があると言われています。
漢方の生薬では大青葉といわれ、風邪の時に飲む薬などによく入っています。
恐らく、藍に含まれる水溶抽出物のトリプタンスリンあたりがその根拠なのかな?
キノロン系の抗菌剤(抗生物質)の分子骨格も含んでますし、薬理作用(中医学にて)は清熱解毒・涼血・解熱作用・抗菌作用 になります。

気がつけば我が家で風邪予防に愛用している板藍茶はインド藍の根でした。
0020000000042.jpg

(中国ではインフルエンザの季節になるとこのお茶を学校の前で子供達の口に霧吹きで吹きかけるのだとか)

藍に限らず、よく○○がよい!等言われます。
しかし、疑問に思う事が多々あります。
石けんのアルカリにどれだけ耐えられるのか。
ただ入れるだけでは壊れてしまう物が大半です。
もんちの石けんやでは、ハーブや炭・はちみつ・藍・生薬は石けんを型に入れる直前に投入し、出来る限り化学反応の影響を受けない工夫をしています。

「よけいな物が入っていなくて、汚れだけを落とすもの」
本質的にはこれこそ一番あるべき姿だということを忘れずに石けんを作っています。
その上で自然の恵みを楽しんでいければと。

刺激の少ない、肌質にあった(脂性肌・乾燥肌等)石けんこそ、
広義における効果のある優しい石けんではないでしょうか。
手作り石けんでメイクは落とせる?
よく聞かれる事があるのが、メイクの落ちです。
女性の方は大抵お化粧をされていますが、メイク落しでメイクを落としてから洗顔されるのが一般的ではないでしょうか?
優しく落とすオイルのメイク落しなんてのも流行りましたよね。

手作り石けんには過剰油脂(オイル)が残っていますので、実は油汚れを落とすのがとても上手なのです。
もんち妻はもんちの石けんオンリーです。
とはいえ、メイクは人それぞれ、メーカもそれぞれですのでちょっと実験です。
ファンデーション(カ○ボ○)、アイライナー(資○堂)、口紅で。
NEC_0903.jpg
(もんちがアイライナーをぼかしよった...アイシャドウちゃうでー)
もんちの石けんで一回だけ洗いました。
NEC_0902.jpg

もちろん気になる方には2度洗いをされてもよいと思います。
シャ○ルやマッ○スファ○ター等で実験してみたいですね!...うちにはないですが。
6/14 宝塚ガーデンフィールズご報告
だんだん暑さも厳しくなって参りました!
それでも雨で2回も延期になってやっとの出店、久しぶりに皆様にお会いする事が出来、本当に嬉しかったです!
NEC_0877.jpg

急遽(前夜)、
ビーズアクセサリー『Fairy Feathers Market』sakura
天然石・ビーズアクセサリー『M's』さっちゃん
ビーズ・シルバー・ワイヤーアクセサリー『桜花~ouka~』もっちん様との
合同企画「薔薇特集」に便乗させていただき、
・La Vie en rose~ラ・ヴィアン・ローズ~
・ローズクレイ
・オリーブキャスティール~ローズ~
を並べました。

皆様のブースの写真も撮ったのに、上手く保存されていなくて(またですか)すみません..
豪華な薔薇のアクセサリーがてんこ盛りでございました!
NEC_0875.jpg


石けんの感想を頂けるのが本当に嬉しいです。
「もっとこんな石けんが」というリクエストも、もんちが燃えます。
「前あったのに今回ないの?」と言って下さればその晩に作ります。
(出来上がるのに1ヶ月以上かかったりしますが...)
本日の人気石けんは「サボン・ド・ラベンダー」です!

宝塚ガーデンフィールズ、今月は第四週の土曜日も持参する石けん構成を変えて出店させて頂きます。
もちろん、来月の第二土曜日も参りますよ~~♪

この度のお隣は天然酵母パンのCURO様でイチジク入りパンをおいしく頂きました。

もんちの石けんやに足を止めて下さった方々、石けんをくんくんして下さった方々、何度も足を運んで下さった方々、石けんを作る活力を下さって本当に有り難うございました!
NEC_0876.jpg


HPリニューアル!
「もんちの石けんや」ホームページ

やっとこさっとこリニューアルしました!!
・TOPページ
・プロフィール
・もんちの石けんについて

ここで止まらず更新し続けたい物です。
リニューアルしたHPを見て、もうすぐ2歳になる娘が
「とっとちゃんの、せっけん」
と言っていました(*´∪`*)
6/14 宝塚ガーデンフィールズの石けん
今週末こそ!ホームグラウンドの宝塚ガーデンフィールズで出店できそうでほっとしています。

今回の新作は
・六月の花嫁
・オリーブキャスティール~ローズ~
・ラベンダーのしずく
です。

宝塚で初出品の
・夏のしっとり石けん
・ローズクレイ
・ココナッツハニー

・サボン・ド・シナモン
・サボン・ド・ラベンダー
・サボン・ド・竹炭

GSC_0215-2.jpg

・三色あじさい

ガーデンフィールズ限定石けん
・ガーデンフィールズ
以上を持参予定です。
フェルト雑貨~madocafe様~
先日のアートフェスタ勝負市でお向かいだったmadocafe様。
すっごい可愛らしいお嬢さんです。
実年齢-5歳に見えます....
IMG_3249.jpg

まど人形と言う可愛い人形。フェルトからご自分で作られています。
この表情が!たまりません.....いろーんな種類のまど人形がありますよ。
IMG_2129.jpg

娘へのお土産にフェルトのキラキラ指輪を頂きました。しっかり作られていて、我が家のサル娘も大喜び!

手作り雑貨+Cafeを開く為に準備中のmadocafeさん。
大阪中崎町の雑貨屋さんnino雨やどり*水玉展に出品されます。
お近くの方はのぞいてみて下さい~!
HPはこちらです→madocafe
6月7月出店のお知らせ
今後の出店のお知らせです。

6月14日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」
午前中もんち一人の対応となりますので、お待たせする事等あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。朝から夫婦で参ります。

6月28日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」

6月29日日曜日 せんちゅうパル「サンサンフリマ」
前回と同じくアクセサリー作家さんとのコラボレーション参加です♪
前回の出店以降、せんちゅうでの出店のお問い合わせを沢山いただきました。
本当に有り難うございます!

7月1日火曜日 (出店予定)湊川神社「楠公さんの手作り市」兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

7月3日木曜日 梅小路公園「一木さんの手作り市」JR京都駅より徒歩15分

7月1日のみ在庫の加減で予定とさせて頂きます。
「楠公さんの手作り市」出店決定致しました。

6月は天気が不安ですが、小雨決行の会場もありますのでどうぞ宜しくお願い致します!
6/8 アートフェスタ勝負市ご報告
土砂降りの雨から一転、雨模様を気にしていたのに暑いくらいのお日様に恵まれての勝負市となりました。
アートフェスタ自体が参加が初めてだったのですが、実行委員の学生さん達がテント設営を手伝って下さったり、感激致しました....
NEC_0913.jpg

風情ある商店街、ゴミ箱もきちんと設営され、食べ物飲み物の販売も良心的な値段で種類も多く、お客様も快適に過ごせたのではないでしょうか。
もんち夫婦も飲み物は飲んでも食事をとらない事が多いのですが、軽食をとれて嬉しかったですー!
NEC_0910.jpg

個人的に彦根と言う町に好意があったのですが、皆様優しい方が多くてやっぱ彦根大好きです~。ひこにゃんも可愛いし。

本日の人気石けんは「夏のしっとり石けん」でした!
「ローズ・クレイ」「サボン・ド・竹炭」も人気でした。
勝負市のテーマ「拓く~hiraku~」の石けん、声をかけて下さった皆様有り難うございます。
販売していなくて済みません。
GSC_0317.jpg

こちらはチャリティーオークションに出品致しました。
(滋賀中央信用金庫銀座支店とLLPひこね町の駅にて1ヶ月以内に実施)
また見かけましたら宜しくお願い致します。
夜明けをイメージした、竹炭、藍、紫根使用の石けんです。

また機会があったら彦根に参ります!
もんちの石けんやに足を止めて下さった皆様、本当に有り難うございました。
6/8 アートフェスタ勝負市の石けん2
6月と言えば薔薇。
薔薇の石けんは女性に揺るがぬ人気があります。
GSC_0326.jpg

「ローズ・クレイ」
フランス原産の愛らしい色のクレイ。肌の血行促進・老廃物除去・美白などに良いとされ、優しい使い心地です。
うっとりするようなローズウッド、ローズゼラニウムの香りです。

春に好評だった「はちみつみるく」の夏バージョンです。
2GSC_0320.jpg
「ココナッツハニー」
泡立ちのココナッツオイルと潤いを与えるココナッツミルク。
そこへはちみつとホホバオイルを配合。ほんのり甘いはちみつの香り。
南国を思わせる艶やかな石けんになりました。

毎回好評の季節のしっとりせっけん。夏バージョンは藍です。
GSC_0333.jpg
「夏のしっとり石けん」
抗炎症作用、抗アレルギー作用があると言われる藍をマーブル模様に!
ココナッツミルクとホホバオイルで日焼けした肌に潤いを。
日本の夏を思わせる爽やかなしっとり石けんです!

6/8 アートフェスタ勝負市の石けん1
”Savon de Monchi”
石けんのレシピが500を越えるもんちが、手間や採算を考えずに、本当に使いたい石けんを試作を重ねて作り上げたシリーズです。

夏に向けて人気のある竹炭石けん。大人気のマリン・ファンゴとタッグを組んで、抗菌、浄化、脱臭効果に毛穴を引き締め、古い角質除去効果をWに!
GSC_0328.jpg
「Savon de 竹炭~サボン・ド・チクタン~
メンソールが清々しいので、シャンプーにも向いています!

黄金の人気を誇るラベンダー。
精油だけでなくパウダーを沢山練り込む事で、その香りはより芳醇に。
ハーブの良さを最大限に生かすのはハーブパウダーです。若返りのハーブ、ローズマリーのパウダーもたっぷり合わせ、贅沢な石けんになりました。
GSC_0331.jpg
「Savon de Lavender~サボン・ド・ラベンダー~
ハーブに包まれる幸せな石けんです。

収斂・抗菌作用のあるシナモン。漢方薬では”桂皮”。
根強いファンがいるハーブパウダーを使い、アンチエイジングを意識したオイル構成の石けんを作りました。
GSC_0324.jpg
「Savon de Cinnamon~サボン・ド・シナモン~
細やかな泡立ちの上品な石けんです。

見た目は決して派手ではないのですが、実力派ぞろいの石けん達です。
どの石けん達ももんちの石けんやの定番になる予定です。


6月8日勝負市の石けん
週末雨っぽいのですが...お天気もつのかなあ?
滋賀県彦根市の勝負市は雨天決行です。
とはいえ、晴れて欲しいです!!
shoubu.jpg

もんちの石けんやは8日のみの出店ですが、勝負市は7,8日開催されています♪

勝負市持参予定の石けんです。
・夏のしっとり石けん
・ローズクレイ
・サボン・ド・シナモン
・サボン・ド・ラベンダー
・サボン・ド・竹炭
・ココナッツハニー
・勝負市のテーマ~拓ける~の石けん
(後日チャリティー対象作品)

・春のしっとり石けん
・三色あじさい
・カモミールオレンジ
・ラベンダーパチュリ
・EXVマルセイユ
・絹

もんち入魂のサボンドシリーズ続々登場です。
新作は写真で紹介したいなと写真を撮ったらいまいちでした..写真の腕が。
石けんの良さを写真で伝えるのは難しいなあ~。
6月1日楠公さん手作り市ご報告
昨日の湊川神社「楠公さんの手作り市」は天候に恵まれ、神社では婚礼も何組も行われて、とても気持ちのよい1日を過ごす事が出来ました。
NEC_0896-1.jpg


今回で第五回目の手作り市、日曜日と言う事もあって賑わっておりました。
宝塚ガーデンフィールズとまた違い、木工や焼き物も多く、自分のお店を脱出してもんちに呼び戻される事数回のもんち妻 σ(^_^;)
見れども見れども見飽きないんですよっ!!
木陰の中の手作り市と言う事で、これからの季節出展者側もお客様もとても過ごしやすい会場だと思います。
NEC_0900.jpg

石けんを一部忘れてきてしまったり、通行止めにあって時間に間に合わなかったり、間違えて地下4階からえっちらおっちら荷物を運んだり、あげくの果てに石けんを地下でぶちまけたり、数日間睡眠時間があまりなかったり、半分泣きそうだったんですけど。
おかげさまで大盛況で、温かなお言葉も頂き、皆様に沢山の元気を頂きました。

本日の人気石けんは「もんちのキャスティール」でした。
NEC_0898.jpg


もんちの石けんやにお立ち寄り頂きました皆様、本当に有り難うございました!!
来月は平日になりますが7月1日も「楠公さんの手作り市」出店予定になっております。
さあ!また頑張って石けんを作りましょう~!!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

