プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

glassアクセサリー作家~miyabi様~
フリーマーケットではたくさんの出会いがありました。
「こんなものも手作りできるのか!」という驚きや、「こんな素敵なもの欲しい~!!」という興奮を皆様にもレポートできればと思います。

先日のフリマでお隣のブースをお手伝いにいらっしゃっていて、何故かうちの荷物運びや子供の相手までしてくださったmiyabi様。
s200802170255591.jpg

glassアクセサリー作家さんです。
ブログはこちら♪→フリマTime
せんちゅうのフリマBOXや千里山のnatural boxさんで作品を見る事が出来ます。
s20080205182533.jpg

glassなので当たり前なのかもしれませんが、「焼く」作業が入るのですね!
アクセサリーだけ見ていると「焼く」という言葉となんだか遠く、不思議な感じがしました。
熱を加えるからこそこんな美しものが出来るのだなあ~~と感心しきりです。
出来上がった作品だけでなく、過程も伺えるのは手作りの面白さですね。

実はお写真はBlogからお借りしたものです。
早く作品とお目見えしたいです~~♪
大阪・兵庫のフリーマーケットにも出店されていますので、お近くの方はぜひチェックしてみてください。
石けんの材料って?第二回目~オイル~
石けん作りに重要なものがオイルです。
手作り石けんのよさは、質の良いオイルを好みのブレンドで作成できる事です。
食事に使用できる、つまり口に入れる事の出来るオイルで石けんを作っています。

オイルは、植物性と動物性のオイルに分ける事が出来ます。
植物性で石けん作りに欠かせないものといえば
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル。
動物性オイルでよく登場するのは、
ラード、牛脂、蜜蝋あたりになります。
oil.jpg


例えばオリーブオイル一つをとってもいろいろな種類があります。
エクストラバージン、ピュア、ポマスの3種類の中で
石けん作りに向くのは、ピュア(またはポマス)オイルです。
エクストラバージンを使うと、最初はすごくきれいな緑色なのですが、
すぐに酸化が始まり、あっという間に黒~い石けんになってしまいます。
オリーブ石けんといえば、黒っぽいものだ、
と思っている方が多いのですが、実はあれは酸化していまって
そのような色になっているわけです。
というわけで、石けんには酸化しにくいピュアを主に使用しています。
もちろん、あの黒ずんだ色が手作りっぽくて好き!という方もいます。

もんちの石けんやでは、エクストラバージンオイルで
キャスティール石けん(オリーブだけで仕上げる石けんのことです)を作る時は
出来上がったら即販売!という風にしており、きれいな緑色が楽しめます。

オリーブオイルがよく使われる理由は、やはりしっとり感を出すため!です。
石けんの洗い上がりが、「きゅっきゅっ!」という感触を希望の方は、オリーブオイルではなく、他のオイルを使用した石けんの方がお好みかもしれません。
天然の肌によい成分がたっぷり含まれていますので、
石けん作りのまさに主役といえるオイルです。
石けんの材料って?第一回目~水~
石けんを作るためには、水と油、それをくっつける苛性ソーダ、
この3点が必要になります。
このブログの中で、それらの材料一点一点を取り上げ、
色々綴ってみたいと思います。

まず一回目は、水から取り上げたいと思います。
石けんに使用する水は薬局で売っている精製水を使用します。
10026090546.jpg

おいしいといわれているミネラルウォーターなどは、
おいしいと感じる成分が邪魔をして、うまく作れない事があります。
水道水は、成分が地域や季節によって変わる事があるので、
あまり使用に向きません。
薬局で販売されている精製水は、純粋なH2Oなので
一定の品質を保つことができます。

石けんを作るとき、水の代わりに、濃縮したハーブの煎じ液、漢方薬の煎じ液、
コーヒー、緑茶などを使用することもあります。
ただ煎じ液やその他のものは、石けんの作成過程で有効な成分が
変質することが多いので、薬効のようなものを期待するというより、
色づけや香り付け程度だと思って作成しています。

もんちの石けんでは、精製水を使用して丁寧に心をこめて作成しております。
石けんの香りは100%エッセンシャルオイル
もんちの石けんやでは化学合成した香料を一切使っていません。
優しい香りはすべて100%エッセンシャルオイルです。
エッセンシャルオイルってなんだろう?

最近はアロマテラピーという言葉が浸透してきて、一度はきっと耳にした事があると思います。
お香やオイルを買って試してみた!という方も多いはず。

アロマテラピー「芳香治療」
花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為のこと。(wikipedia)
このアロマテラピーに使用するオイルが100%植物から抽出されたエッセンシャルオイルです。
フレグランスオイルと表示されているものは化学合成して香りを作ったもので全く香りが違います。フレグランスオイルはマッサージや入浴に使用する事は出来ません。

エッセンシャルオイルの種類、抽出法には色々あり、またご紹介していきたいと思っています。

これは我が家のデフューザー(左)↓
GSC_0309.jpg

超音波でオイルを空気中に拡散させるため、アロマポットなどの熱を加えるタイプより、香りをストレートに広い範囲で楽しむ事が出来ます。
ふれ愛フェスタご報告
本日は途中雪も降り出す悪天候の中、皆様ご来場有り難うございました!!
NEC_0561.jpg

もんちの石けんやの文字、毎回使おうと思ってたんですけど、両面テープで互いにくっつきあってしまったーーー!!
NEC_0562.jpg

素敵なハンドメイドアクセサリーに囲まれ、もんち妻はほとんどブースにおらなんだ。
通販の準備も進んでおります。もう少しお待ちください。

同時に販売致しました「海蒼 絵葉書館」の素敵な絵葉書 はこちらからネットで購入も可能です♪
次回は宝塚ガーデンフィールズに出店予定です。詳細が決まりましたらお知らせします!


出品石けんは約200個!?
NEC_0560.jpg

定番の形も可愛いですよ。
NEC_0557.jpg

CUBE石けんです。
定番石けんの小さなCUBU型。子供の手にもぴったりサイズ。
子供がお小遣いで買える値段で...となんと150円の予定です♪
お菓子みたいだけど食べないでね~。

北海道のグリーティング&ポストカード
「海蒼絵葉書館」の素敵な絵葉書も出店致します。
Offce seAsOw のお二人が自分の足で、目で撮ってきた
北海道の大自然!!

51_1s_22.jpg

31_1s_39.jpg

70_1s_31.jpg

思わず時間を忘れてしまいます....
出品石けんは約180個!?
今回は四角以外にもいろいろな形があります。
ちょっと形が不揃いなものを格安で出品予定です。
NEC_0552.jpg

ナッツたっぷり石けん
もんちの石けんや、準備中
初めまして。
「もんちの石けんや」ブログを始めました。
今はまだHPは準備中状態です。

2月17日大阪上本町たかつガーデン
ふれ愛フェスタ2008のフリーマーケットに出店致します。

只今準備に追われていま~す!!
準備


どうぞお近くの方は遊びにきてくださいね。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

