プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

写真で見るクリマvol.21ご報告
_B083659.jpg
海蒼絵葉書館Haruka撮影
やはり全然違います。その他写真満載のHarukaさんのクリマご報告はこちらから。
当たり前と言えば当たり前なのですが、カメラへの愛、撮影する際の心構えが全然違ってものすごく勉強になりました。
Harukaさんの絵葉書は全て自分たちの足で歩いてみた風景。
同じ日本とは思えない北海道の大自然、積雪の中もシバザクラの中も全て彼女と旦那さんが歩いて撮られた写真なんだなあと思うと、北海道のすごさ、二人のパワーを感じます。
133_1_16.jpg
10_1_36.jpg
145_1_22_20091112113623.jpg

人気は冬の風景と花々。中でも薔薇が一番人気だったそうで....
169_1_08.jpg
実はこの写真、宝塚ガーデンフィールズ様のオリジナル石けん、「ローズクレイ」のパッケージにさせて頂いている写真なんです。嬉しいなあ♪

こんなのが欲しい、こんな写真はありませんか?といろいろご希望に応えて大忙しだったHarukaさん。WEBSHOPでは今回持参していなかった絵葉書も沢山見る事が出来ますのでぜひ見に行ってみて下さいね♪

続いてFairy Fethers Market。
_B083648.jpg
相変わらず繊細な手仕事。その世界に踏み込んだら、
とりあえず1個や2個手に入れた所で満足できなくなってしまう~!!
_B083654.jpg
海蒼絵葉書館Haruka撮影

今回は新機軸の樹脂作品も。
GSC_0711_20091112114736.jpg
比べたらあかんよもんち妻撮影

void candle(void)
今回void様はカタログに名前が掲載ミスで載っていなかったそうで、ブースの場所を私どもに尋ねられるお客様も多かったです。
それでもお客様がたくさんいらっしゃっていました。
_B083627.jpg
もんちの石けんやコラボで作って頂いた「ラヴィアン・ローズ」のアロマキャンドル。
会場では火気厳禁なのでともせないのが残念。
_B083576.jpg
様々な精油ブレンドのアロマキャンドル。「ハッピー」「フェミニン」などテーマ別に名前がついていて選びやすいです。

_B083581.jpg
海蒼絵葉書館Haruka撮影
こんぺいとうやゼリービーンズのキャンドルは何と全て完売!!
大須カプセルマーケットに店舗を構えていらっしゃるので、キャンドルに魅せられた方はぜひ足を運んでみて下さい!

次回はまめまりも様ご来場のおかげでウサギ飼いさんが集まることになった様子をご報告です♪
愛知県名古屋市 void candle(void)様
夏のキャンドルも良いですが、やはりこれからのクリスマスシーズン、
一番キャンドルが映える時期かも知れません。

今回のクリエーターズマーケットでは、カプセルマーケットでおなじみのvoid candle様に石けんと同じ香りのアロマキャンドルを、特別に精油で作って頂きました!
キャンドルだけでも素敵ですし、石けんとクリスマスカード(海蒼絵葉書館様)のトリプルギフトパッケージも登場の予定です☆

愛知県名古屋市中区大須、大須ういろうの近くにカプセルマーケットがあります。
GSC_0348_20091103203515.jpg

その中の1F奥、void様のお店にお邪魔したときの写真を公開!
扉を開けると優しい香りが漂います。
そう、void様のアロマキャンドルにはもんちの石けんやの精油をご使用頂いているのです~!
GSC_0350.jpg

可愛らしいスイーツのキャンドルから、アロマテラピーの香りを活かしたキャンドルまで店内には所狭しと並びます。
柔らかな照明が心を落ち着かせてくれます。
void candle様では、なんとその場でお好みの香りの精油でオリジナルキャンドルを作ってもらえるのです!!
私達が伺ったときは息子と猿(娘)連れだったので、息子に精油を猿(娘)にキャンドルのカラーを選んでもらいました。
GSC_0358.jpg

息子が選んだのはペパーミントとラベンダー(即答)。夏らしい(夏だったので)爽やかなブレンド。
キャンドルのモザイクから猿が選んだ赤と緑を使ってもらって手際よくキャンドルが出来ていきます。
GSC_0361.jpg

この、自分好みで選べるって本当に楽しいですよね。体調や季節によっても好みが変わるのでその時に自分に合わせて選んだり、朝と夜使い分けたり....
その場ですぐ受け取れるのも魅力です。いかにその場で渡せるオリジナルを作るかvoid様も思案されたそうです。
GSC_0363_20091103204131.jpg

一歩は入れば日常の煩わしさから離れて、落ち着いたキャンドルの世界に入りこめるお店です。この中でお茶会したい....とワガママ言いたくなる空間。
家に持ち帰ったキャンドルも、香りと炎の光で心を安らげる時間をもらえます。

void様と初めてお会いしたのは丁度一年前のクリエーターズマーケット。
”人の心を癒すもの”を届けたい、という気持が同じく重なって本当に仲良くさせて頂いています。とっても可愛らしい~ご夫婦です。
void candle様の今回のブースはE-25、入り口近くのクラフトコーナーで!!
ぜひお立ち寄り下さい。

void candle(void)
愛知県名古屋市中区大須3-24-44
大須カプセルマーケット31
052-770-4804
11:00~19:00 水曜定休(祝日営業)
地下鉄「大須観音駅」1,2番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

なちゅらるりーふさんの畑
ちょっと前のお話になりますが...
宝塚や楠公さんで無農薬野菜・ハーブを販売されているなちゅらるりーふさんの畑にご招待頂きました。
皆さんもきっとどんな畑なのか気になっているはず!
GSC_0232_20090712195313.jpg
緑に囲まれた気持のいい山の中。トトロが出てきそうだよ!
GSC_0233_20090712195902.jpg
ひろ~い畑をご夫婦で管理...すごい!段々畑の上の方なので、畑に行くのも結構な運動量です。

今回ご招待頂いたのはじゃがいもの収穫です。
GSC_0261_20090712200125.jpg
「掘ってみないとジャガイモあるかないかわからないよ~」と謙遜なさってましたけど(笑)でるわでるわご~ろごろ。
GSC_0246.jpg
堀りたてのジャガイモだよ~~!!

こちらのジャガイモは神戸手作り市学園都市ユニバードームで販売されていたそうです。
どなたかの夕飯に、もんち家族が邪魔した手伝わせてもらったジャガイモがのぼっているのですねえ。
IMG_0324.jpg
以前より畑を増やしたなちゅらるりーふさん。今はガーデニングやベランダでお野菜を栽培している方が多いので、無農薬の難しさを身にしみてわかっていらっしゃるお客さんが多い事でしょう。これだけの範囲を丹誠こめて手入れされている様子は本当に感服です。
出荷しようと思っていたら虫に全部食べられていた、野菜の旬が手作り市の日程とずれていた、何気なく話してくださるのですが並大抵ではないと思います!

ハーブ畑も感動でした!息子より大きい背の丈のコモンマロウ!青い花が満開でとるのが間にあわないそう。収穫手伝いますよ~!!

夏はなちゅらるりーふさんの夏野菜がたくさん出る季節です。手作り市にはちょっと暑いかもしれないけれど、どこかと違って(涙)朝早くからお店の準備万端にされています。午前中の日差しがきつくないうちに、手作り市でおいしいお野菜、フレッシュハーブをぜひぜひいかがでしょうか。
宝塚ガーデンフィールズ第四土曜日にもご出店予定です!その他のご出店予定はブログでご確認を。

なちゅらるりーふさん、お誘い有り難う御座いました!エビスくんも、もりもりローズマリーを食べています。
GSC_0230_20090712202306.jpg

クリーエーターズマーケット出会いとご紹介
今回のクリエーターズマーケットは普段の手作り市等でお世話になっている作家さんが沢山参加されていました。
素敵なブースばかりなのでご紹介させて頂きます。
まずはいつも華麗なビーズアクセサリーで男女問わず感嘆の声を上げさせるFairy Feathers Dialog.のsakuraさん。
GSC_0234.jpg
今年の春夏のテーマが「幸せブーケ」。もんちの石けんやもこのテーマを頂いて、幸せブーケの香りのSavon de Monchi、リップクリームを作成しました。
GSC_0232.jpg
国際コンクールで2度も受賞された作品がこちら。本当はチョーカーだけでなくセットの作品だそうですがいかんせん3日3晩寝ずに作らないと作成できないそう。気品溢れるチョーカーです!!

皮小物のCHIOBISUKe様。
息子の入学お祝いにキーケースを頂いて、学童から帰る時間に間に合わないこともしばしばの我が家では、大切に使わせてもらってます。
GSC_0261.jpg
今までで見たことのないブース展開!!牧場のような楽しさに、他にはないCHIBISUKeさんらしさ、がよくでています。ブースごと抱えて持って帰りたい!
嬉しかったのは「やっぱりどうしても欲しくて」と帰ってこられたお客様が、もんちの石けんやで石けんを買ってくれたお客様だったこと。「あ~!」と叫び合ってしまいました。「いいな」と思う物が一緒ってなんだかとても嬉しいです。

さて、2ブース展開で大掛かりなディスプレイのグラフティキャット様です!
GSC_0256.jpg
もはや普通にお洒落なお店ですよね!?壁あるし配水管(手作り)あるし蜘蛛(動く)垂れ下がってるし。ウチはしみかずさんにOPEN前の写真をUPされるといういやがらせをうけてますが、もんち妻は心が広いのでちゃんと紹介したいと思います♪
いもうとさんが壁画かきということで、とにかく大道具にまで強いです!いつも進化し続ける姿勢も本当に頭が下がります。

私達のクリマ参加の最大の目的、void candle様。
大須カプセルマーケット内に店舗を構えられたばかりです。
お店の様子とお二人のお写真入りの記事はコチラ
TV取材はコチラ
GSC_0235-1.jpg
左側は精油を使用したキャンドルシリーズ。そう、もんちの石けんやの精油をお使い頂いているのです!石けんで出る香りともまた違って全部香りを楽しませていただきました!
どんな精油がお客様に人気があるかもお伺いできてとても参考になっています。
GSC_0231_20090619124723.jpg
2009void様限定キャンドル(中央)ともんちの石けんの「ラベンダーパチュリ」の香りで特別に作って頂いたキャンドル(左)もんちが選んだプチグレンのキャンドル(右)です。
void様のお店ではお好きな精油でその場でキャンドルを作成してくれるんですよ!
ぜひ大須カプセルマーケットへ!!

7月に大阪市北区中崎町ギャラリーピチクリ様にて行われるecht様展示会に、ゲスト参加させて頂きます。
echtのOURS様もご出店されていました!
e0068732_22374534-1.jpg
(OURS様blogより)
奈良のアトリエで樹脂を使ったアクセサリーや雑貨を作られて居る作家様です。
とても華やかで元気なブースが印象的でした!

最後に必ず行くぞ!ときめていたまめうさくろぜっと様。
うちのエビスくんとは全く違った(笑)人懐っこいうさぎちゃんがいる作家様です。
GSC_0234-2.jpg
カメオに閉じ込めたうさぎちゃんのいらすともオリジナルです。
これはもんち夫婦お揃いでつけさせて頂きま~す!

”唯一無二な”という物はやはり作家さんの物に対する愛情から産まれるんだなと思います。好きだから熱中する、好きだから他のどこにもない物が産まれてくる。
沢山の情熱に囲まれて幸せでした。
出会えたご縁に感謝し、また楽しい企画を考えて行く動力にさせて頂きます。
二日間本当に有り難う御座いました!!


バレエ用品Frorina様展示会にお邪魔しました!
先日、JR中山寺駅にあるエビスガーデン アンド ハウスに行って参りました。
GSC_0086_20090325224136.jpg
お庭と建物がのどかに融合している素敵な場所です。

目的は、三木市にあります、オリジナルヘアアクセサリーとバレエ用品のFrorina様の展示会です。
1Fはアンティークやグリーンの雑貨のお店と喫茶店。
2Fへ上がる階段で
GSC_0089_20090325224136.jpg
レオタードがお出迎え。

暖かでシンプルな建物に溢れるばかりに可愛らしいバレエ用品や雑貨が展示されていました。
GSC_0092_20090325224136.jpg
同じくバレエ用品店のりとるしーずん様の品物と、ギフトラッピング教室をされていらっしゃるKDW様の作品も並んでいます。

GSC_0093.jpg
Frorina様は質の良い国産のゴムを使って、丈夫でいながらとても可愛らしいリボンゴムを手作りされています。Frorina様のHPを見ていたら、娘が「ぴんくのごむ、かってきて~!!いまかってきてえ~え」と夜中に泣き出したことがありました...たいしてしばる髪の毛もないくせに。
女の子をお持ちのお母様ならきっと一度は思ったことがあるはず。
「可愛いゴムはすぐ伸びて使えなくなってしまう!」という不満をきちんとした材料で丁寧に作る事によってクリアし、「可愛いのに丈夫」なリボンゴムを探す事が出来ます!
GSC_0095.jpg
右側のリボンのオブジェがKDW 中村佳奈様の作品です。
宝塚ガーデンフィールズにて母の日に向けて春色ラッピングのセミナーが4/28に行われますのでぜひチェックして下さい☆

可愛い小物と(さすがにレオタードは私に入らない)奇麗な風景に心の洗濯をさせて頂きました。
Frorina様はものすごく香りにこだわりがある方で、実は今いろいろコラボレーション企画を立てております。
ほんの少し、チラリと公開。
GSC_0022_20090325233954.jpg
お打ち合わせを重ねて。ここからまたFrorina様の手に渡り素敵にデコレーションして頂きます。
詳しくは後日紹介させて頂きます....ぜひぜひお楽しみに!!

オリジナルヘアアクセサリー&バレエセレクトショップ
Frorina

兵庫県 三木市志染町青山3-15-49
火・水  14:00-18:00
金・土  11:00-18:00
日・月・木曜定休
お問い合わせ frorina2005@ybb.ne.jp
ワイヤー・ビーズアクセサリー 桜花~ouka~様
先日は桜花~ouka~のもっちん様のお誕生日でした。
SN3D0001_20090119160018.jpg
お誕生日会というか食べ放題会(それは自分たち)というか...
sakuraさん、さっちゃん、なちゅらるりーふご夫妻と超ゴージャスメンバーで楽しいひとときと(食べ物を)頂きました。

SN3D0001_20090119160620.jpg
もっちん様から夫婦ペアでこんな奇麗なワイヤー細工を!!

ワイヤーアクセサリーというのはとても力の居る作業だそうですが、
出来上がりは本当に繊細で力量を感じます。
宝塚ガーデンフィールズやせんちゅうパル、また大阪市内のあーとぼっくす様でも作品を手に取ることができます。
eb9519a375.jpg
今年は「薔薇」「羽」が多くなりそうだとのこと。
スケジュールが合えばまた薔薇の季節にぜひsakuraさんとうちと「薔薇特集」させて下さい!

ワイヤー・ビーズアクセサリー 桜花~ouka~
もっちん様のブログ
お誕生日本当におめでとう御座います☆
クリエーターズマーケットでの出逢い
名古屋クリマでは普段の手作り市では見られないような作品や、ここでなければ出会えなかったであろう大切な出会いもありました。

創作キャンドル void candle(void)
NEC_0033_20081210191513.jpg
ゼリービーンズやこんぺいとうが小さな瓶にいっぱい詰まったキャンドル。
さぞかし手間ひまかかるのでは...とお聞きしたらまさにその通りでした。
ひとつひとつ成形して詰めているご夫婦の姿が浮かんできます。
また可愛らしい奥様と頼りがいのありそうな旦那様のほのぼのとした会話に思わず幸せな気持ちになってしまいます。
ちょっとした時間を楽しんでもらいたい、そんな気持ちがとても伝わってくるキャンドルです。

Love Replica
NEC_0031_20081210191903.jpg
噂のクラウンです。銀のクラウンにはじめ目を引かれて、その後オペラ座の怪人シリーズへ....!
ゴシック&ロリータアクセサリーのお店なのですが、アンティークが好きな方にもぴったり。なんというか私、ものすごいウレシカッったですよ。
クリエイターズマーケットならではの買い物した!って。
いつつけるんだ、と自分で突っ込みながら頂いて、即つけてたんですけど(笑
オペラ座の怪人シリーズも続くそうなので楽しみにしています。いつつけるんだ!(笑

もんち様
なんと!もんちの石けんや、もんち様に遭遇!
こちらのもんち様、手作り味噌を背負って全国行脚していらっしゃるそうで...
12月は大阪にも来られる予定だとか。HPを上手く探すことができなかったのです!
爽やかな青年もんち様!こちらをご覧になりましたらぜひぜひおっさんもんちにご連絡下さいませ。
もんち様の味噌を食べてみたいです。
全国もんち同盟とかできたら面白いですよね。

あと...個人的に漁工房様のゲソペンダントが頭から離れません。
カツオとか...たこ足とか...

楽しい二日間本当に有り難う御座いました。
精油の利用方法、未精製シアバターの使い方、漢方の話も順番に記事にしていきたいと思っています!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

