プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

冬の風にシアバター
急に風が冷たくなった!!自転車組には切ない季節到来です。
そんなもんち妻は現在自動車教習所に通っております。
仕事を終えてからの夜間通学なので、もっと暖かい季節に通いはじめりゃヨカッタ…とほんのり後悔( ;∀;)

通勤通学の冷たい風、手も顔も辛いですよね。
36769386_o1_20121206221248.jpg

100%シアバターをshopにUPしました。
香りはラベンダー、ローズ、イランイランの3種類。
ローズ精油が一番人気かと思いきや、近年イランイランが追い越す勢いで人気となっています。

華やかな花の香りが、寒い季節に多幸感を与えてくれます。
ココロも冷たい季節から守ってくれるシアバター。
お休み前のひとときにもお勧めです。
PB168602_20121212115119.jpg

北海道の海蒼絵葉書館さんの所もすっかり冬写真。
B178322.jpg
12月まであっという間ですね。
季節の限定石けん「ハレルヤ」「MonBeBe×Lavender」SALE!
真冬並みの気温だそうで、急激に寒くなりました!
石けんも真冬使用に模様替え、いかがですか?

本日から日曜日まで、50円OFFとなる冬石けん2つのご紹介です。
Hallelujah~ハレルヤ~」「Mon BeBe×Lavender
(こちらは会員様限定となります)

毎年恒例のクリスマス石けん。今年は早めに出来上がりました。
Hallelujah~ハレルヤ~
38187353.jpg

イエスキリスト生誕の際に3人の賢者たちが捧げた贈り物の中にミルラとフランキンセンスがありました。
どちらも大変貴重な精油です。

ミルラ(没薬)は古代の世界で広く使用されていました。エジプト人は儀式として正午に毎日薫きしめ、ミツロウと混ぜ軟膏作りにも利用していました。
mirura.jpg
ギリシャの兵士たちは消毒作用と抗炎症作用の強いこの精油をこびんに入れて持ち歩いていたそうです。組織の変質を食い止めるという、非常にパワフルな保護特性があります。

フランキンセンス(乳香)は老化した肌に新たな活力を与え、バランスを整え、炎症にも効果があると言われている瞑想に使用された香りです。
furan.jpg
ふたつの印象的な香りをラベンダーで優しくまとめました。

細やかな泡立ちと非常にマイルドな使い心地になるひまし油をたっぷり使用、シアバターで優しい洗い上がりです。

Mon BeBe×Lavender
P2279581.jpg

”優しい手作り石けんの中でも最も低刺激な石けん”にするために、ココアバターをたっぷりと使っています。
ココアバターはチョコレートのような甘い香りがします。その甘い香りがMonBeBeのコンセプトと相まって大好きなのですが、「産後の赤ちゃんとお母さんにリラックスできる香りの石けんを送りたい」という声をよく頂いていました。

使う度にほんのりと優しく香る程度のラベンダー。
子供や赤ちゃんと一緒の慌ただしいお風呂に、これが予想以上に心をほっとさせてくれます。

P2279597.jpg
1年前の末っ子ちゃん。
今はカメラ向けたら絶対ピースします…..
秋色ロマンチックシュシュ&ハーブ染め羊毛
保育所でお芋掘りだった末っ子。

「今日おいも堀りしたの〜?楽しかった?」
「うんこらしょーどっこいしょー」←動作付き

「....どんなお芋が掘れたのかな〜?」
「うんこらしょーどっこいしょー」←動作付き

「ええと....ほれたお芋はどんな大きさだったとか....」
「うんこらしょーどっこいしょー」←動作付き

以降、彼の事を「どっこいしょ君」と呼んでいます。


さて、秋色に染まったシュシュです。
PA300018.jpg

ログウッドで染めています。ナポレオンのマントの色です。
PA300017.jpg
モチーフは金色と金古美がメインで、
エレガントにもアンティークにも映える可憐なレースのシュシュ。
もちろんモチーフは取り替える事が出来るので、お好みのペアをその場で組み合わせていただく事が出来ます。

染める植物一つで季節ががらりと変わりますね。


そして羊毛フェルトの作品に使っていただけるように、ハーブ染め原毛の詰め合わせパック。
PA300023.jpg
ナチュラルカラーから、ビビットな色の組み合わせまで。
PA300024.jpg
羊毛はなかなか手間がかかりまして、おそらく在庫限りになると思います。
化学染料で染めた洋毛はたくさんのメーカーが出していますが、天然の植物で染めた羊毛はなかなか見つからないと思います。
染める前の羊毛も持って行きますので、変わった原毛を探されている方、ナチュラルなカラーの羊毛を探されている方、ぜひともハンドメイドにお役立てください!

ロハスフェスタのブース番号は【177】です。
クリックで拡大表示します。
lohasu.jpg

【もんちの百味箪笥】
・ハーブソープ・ミストセラピー・ソイアロマキャンドル
・香りのシアバター・癒しの天然石ブレス
・ハーブ染めコットンショール
・ハーブ染めロマンチックシュシュ
・ハーブ染めマスク

【なちゅらるり〜ふ】さんの無農薬野菜&無農薬ハーブ
**O*kazyさん】の繊細な写真のポストカード・紙もの・アクセサリー。
Re:Re:∞(リ・リ)さん】のセンスがきらりと光るハンドメイドアクセサリー。
CHIBISUKeさん】の暖かくて遊びゴコロがある、革雑貨・革のアクセサリー。

家族みんなで楽しめるもの。
家族みんなが笑顔になれる特別なもの。
万博公園でお待ちしております!

DSC_1502-1.jpg



秋ですね【季節の石けん〜イランイラン〜】新作SALE☆
ブログの題名を書いたまま、3週間近く手を付けられず( ;∀;)
とりあえずこの瞬間にブログを書き上げてしまおう...

☆★季節の石けん〜イランイラン〜SALE★☆
今年も秋の季節の石けんは「イランイラン」です。
濃厚でロマンチックな花の香り。
レッドクレイが印象的な石けんです。
写真では白地にマーブルですが、2013バージョンは薄い赤〜茜色地に赤のマーブル模様となります。
P9202208.jpg
香りや使い心地は去年と同じです。

そしていつもWEBSHOPでお買い物してくださる皆さんにも
なにか企画をと考えておりまして....新しく石けんが出来たり
再度出来上がってくる時には、期間限定で50円OFFのSALEをしようと思います♪
ですので、今回は季節の石けんイランイラン。
http://shop.monchi-soap.net/?pid=49580146
(会員様限定です)

やっと出来上がりましたローズクレイ。
http://shop.monchi-soap.net/?pid=23298430
(会員様限定です)
こちらの2つの石けんが本日〜27日日曜日の夜まで。
700円→650円となります。

☆★11月2、3日(土日)「ロハスフェスタ」出店します!★☆
ロハスフェスタは3日間開催ですが、もんちの百味箪笥は土日のみとなります。
今回も無農薬野菜のなちゅらるり〜ふさんはじめ、皆さんの協力の上で
キラリとセンスの光るハンドメイドグッズが並びます。

詳しくはまた、紹介.....できたら......いいな......(涙)

ナント!ハーブ染めの羊毛フェルトが並びますよ!
原毛を染めているので、ハンドメイドに使ってみてください。

かなり前の話ですが、息子1の組体操はカンドーしましたぁ....
息子1は学年1背が小さいし、小1の娘は無意味な場面で飛び跳ね続けているので
親として大変観覧しやすい運動会でございました。
PIC_0995.jpg

重なる台風の接近、どうか被害が出ませんように。
足下にはくれぐれもお気をつけてください。
限定石けん「グラン・ジュッテ」
okazy0511.jpg
Photo By 【**O*kazyさん】

ゆっくりですがハーブ染めのコットンショールWEBSHOPにUPしております。
ここ最近のイベントで、石けんを凌駕する勢いで人気なのがこのハーブ染めショール。
屋外のイベントだとその華やかな色が映えて本当に奇麗です。

さてさて、ご好評を頂いている「マリーゴールド・ハニー」「マリーゴールド・レモン」に続くもう一つの限定石けんを会員様限定ページにUP致しました。

「グラン・ジュッテ」
58834054.jpg

グラン・ジュッテ......大きく跳躍するバレエの動作。片足を投げ出して、その方向に軸足で高く跳躍し、投げ出した足で着地する。

今回の季節の限定石けんは、今までよりも大きくカットした石けんのかけらが入っています。
今までの石けんが優しい柄だとしたら、今回の石けんはとても大胆。

そしてブレンドにも特徴が有ります。
グレープフルーツの、心を明るく上向きにさせる精油。
ベチパーの緊張を取り除き、心を落ち着ける香り。
二つの相反する効能を持つ香りが、見事にマッチした石けんです。

大きく跳躍する為には、軸足をしっかりと地に着けなければいけません。
今年も新しい環境を迎える皆さんに香りのエールが届きますように。
58834054_o2.jpg

P4273339.jpg

石けんと同じ香りのミストセラピーもロハスフェスタで初お目見えでした。
また順にショップにUP致します。

ロハスの様子を**O*kazyさんが素敵な写真でBlogにUPしてくださってるので是非どうぞ!
ハーブ染め「藍葉」コットンショールとレース
「きっちりした文章で回数少なくUPするのと、ささっと書いて回数多く書くのと、かっかちゃんはどっち派?」
と息子1に聞かれたもんち妻です、こんにちわ。

本音を言えば「ささっと回数多く」したいんですけどね〜。
回数少ない割にきっちりした文章でもないですが〜。

新学期始まりましたね!(^_^)

ロハスフェスタのブースも決定しましたね!(^_^)
もんちの石けんやはNo.83です!
関西最大級の環境イベント、楽しみです。

P4063293.jpg
藍の葉っぱです。
藍の葉っぱは漢方薬としても使われます。(珍しい処方ですが....)
体の中の毒を消し去る為に使われます。
インドでは白髪染めにも使いますよね...って書いてくから長いブログになっちゃうんだよ〜。

P4063290.jpg
濃いインディゴブルーのコットンショールも素敵ですが、
春夏のファッションに合うような、ミントブルーを出したくて....

P4063289.jpg
今回ロハスフェスタに合わせて、こんなレースのモチーフも染めています。
ハンドメイドに使っていただけたら嬉しいです。

ハーブ染めと季節の石けん
P3303250.jpg

今年の春の限定石けん。
マリーゴールドの石けんです。

ひとつはとってもリクエストが多かったはちみつ入り。

P3303243.jpg
ハーブ染めのコットンショール。

グリーンがヨモギ染め。
やさしいパープルが紫根染め。
華やかなピンク色が蘇芳(すおう)染め。
自然の草花からこんなにきれいな色が出ます。

P3303263.jpg

お陰さまで娘もおやゆび姫さんのリボンと一緒に
無事小学校の入学式を終えました。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

