プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

妊娠中のアロマセラピーについて
「妊娠中に精油を使ってはいけないといいますが、どんな精油ならいいでしょうか?」
とっても多い質問です。

本当に諸説紛紛で、一方でお勧めとなっているものが、一方で禁忌となっている精油も。

結論から言って、香りを楽しむ上で禁忌はありません。

ただ、今はいろんなところで「妊娠中は使用禁止」と書かれている精油があるので、
妊娠中の方にお勧めしたり、プレゼントした後
「この精油をプレゼントされたけど…」と困惑されないように、
妊婦さんにお勧めしやすい香りを紹介しています。
あとは香りの好みががらっと変わるので、
無難に香りのない石けんをお勧めしています。

さて、妊娠中効果的と言われる精油ももちろんたくさんあります。
47244590_201403272304329c7.jpg
優美な香りのネロリ。

妊娠線予防にお勧めなのが
ネロリ・フランキンセンス・マンダリンローズウッド
(ネロリ×マンダリン、フランキンセンス×ローズウッドのブレンドもいい香りです)
乾燥をふせぎ、皮膚を柔らかくすると言われる精油が紹介される事が多いです。

また、出産が近づいたら、お産を軽くすると言われる精油で
マッサージやリラックスがお勧めです。

・ジャスミン・クラリセージローズなど
以下の精油は子宮収縮効果があると言われています。
クローブ、ジャスミン、セージ、タイム、バジル、フェンネル、レモングラスなど。
お産が近くなったらハーブティもお勧めです。
P8197025.jpg

個人的に3人目はつわりが辛く、つわりに良いとされるオレンジやマンダリンも駄目で
初期はとにかく全ての香りが駄目でした。
石けんはマスク付けながらでも辛かったです。
つわりの時期を抜けると、ローズウッドやラベンダーがかろうじてOKに。
このあたりは妊婦さんでも個人差が大きいと思います。

石けんの香り(製作中ではなく出来上がったもの)は楽しめました。
特に手術で入院中(妊娠中にのう種の手術したんです)は看護師さんにも
石けんの香りが癒されると好評でした。

お産の時は
・ローズ・イランイラン・ラベンダーのブレンドオイルを持って行きました。
香りというか…子供二人(全員で立ち会いだったので)が飽きる前に産まなければ!という使命感が強かったせいか
大変安産でございました….
いえ、香りのおかげです(笑)

必要な香りは自分で解ります!いい香りと感じる香りは
自分が必要としているもの。
お勧めされても「今はこれあまり」と感じる時は不必要な香りです。
体調や気候で好みもがらっと変わります。
妊娠中はホルモンバランスが大きく変わるので
特に振り幅が大きくなると思っていただければと思います。

どうぞ楽しい妊娠生活をお送りください。
アロマで脳の若返り!ローズマリーとラベンダー
2月25日のTV番組、たけしのみんなの家庭の医学にて、
認知症に効果的な精油が紹介されました。
番組HP

紹介されたブレンドは
昼間に集中力をUPさせ、脳を活性化させる「ローズマリー×レモン
夜に安眠を促す「ラベンダー×オレンジ」でした。
番組では実際に生活に取り入れて、病状の改善が見られたというデーターが出ていたそうです。

ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジの精油のお問い合わせが続いております。
番組では2:1のブレンドが最も効果的という事で、
昼用・夜用のブレンドを作ってしまいました!
これなら一方が余ってしまう事も無く、簡単に使う事が出来ます(*´∀`*)
もちろん、各精油単品でも多少在庫がございます。
精油はこちらから

たまたま、その前に春の限定ミストで
ローズマリーのミストを作成していたので…
またこちらもご紹介致します。
(ネーミングが決まってないのん)

TVは一時のブームを産むので賛否両論ありますが、
私は今まで知らなかった方が、どんなきっかけでも精油を知ってもらって
ご自身や家族の助けになれば、それが一番だと思っています。
想像以上に助けになる精油が、いろんなシーンで役立つようになれば嬉しいです!

0310.jpg
インフルエンザを精油で「ディフェンド!」
インフルエンザ、猛威を振るっていますね(T-T)
何を隠そう、我が家も末っ子ちゃんがインフルエンザの餌食に.....。
0歳児クラスの保育所通いですから、覚悟はしておりましたとも。
幼児クラス(3歳〜)ならいざ知らず、乳児クラス(0歳〜2歳)はやっぱりいろ〜んな病気もらってきます。
まだまだいろんな物、なめたり口にいれますからねー。

インフルエンザには麻黄湯がよく効きます。タ○フルより効きます。
野菜ジュースに混ぜた麻黄湯で3日間で解熱!う〜ん素晴らしい。
(ちなみにインフルエンザの登校停止基準は去年から「解熱した後2日間」→「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日間」に変わっています)

かかった本人が軽く済む事も大事ですが、家族内でインフルエンザにうつらない事も重要です。
娘にうつったら保育所の年長クラスが!
息子にうつったら小学校が!
もんちと私にうつったら阿鼻叫喚絵図!!

今回もマスクと精油でインフルエンザから無事身を守りました。
風邪の予防で有名な所はティーツリーやユーカリですが...
インフルエンザや風邪予防によい精油ブレンドが有れば便利なのでは!?と思い。
抗菌・抗ウイルス効果の高い精油で、なおかつ香りもよいブレンドを作ってみました。
その名も
「デフェンダー」


マイナス感情を手放す、ローズの香り。
2012年ももうあと1ヶ月もないんですね。
毎年12月になると「えー!?もう年末!?!?」って驚いてる気がします。

公私共々、いろいろあり........
のちのち、あんなこともあったねって笑い話にできたらいいなと思います。

保育所の個人懇談で、本当は30分くらいなんだけど
娘の担任の先生と1時間半くらい話し込んでしまった。
「人間のマイナス感情は全部”思い通りにならないこと”から産まれてくる。
でも人生なんて思い通りにならない事しかない。
そこから始めないと幸せになれない」
多少変わってしまってると思いますが、奈良のエライお坊さん(なんといい加減)のお話です。
先生と二人で「ありがたいお話やなー」と思わず合掌。
思えば娘の話大してしなかったな(^▽^;)

マイナス感情を手放す。
妬み、そねみ、嫉妬。
ちょっとしたイライラ、モヤモヤ.......
一度ループになると手放すことが難しい。
手放せない自分にまた自己嫌悪する。

ローズ精油はそんな時、マイナス感情を手放す手助けをしてくれると言われています。
mistrose-1.jpg

ローズだけでなく、精油は心を明るく力づけてくれる力がある物がたくさんあります。
ミストセラピー、じわじわと反響を頂いていますが、つくづく分かる気がする。
51684242-1.jpg
やっぱり、精油の女王・ローズ精油を使用した「ローズブーケ」がダントツ人気です。
心も体も縮こまる季節こそ、花の香りでふと和らぐ時間を作ってほしいです。

世の中思い通りに行かないことばかりさ。
わかっていても、人間だから落ち込むし、辛いと思うし涙も出る。
でも人間だから、お互い支え合えるし、自分が役に立てることも出てくるよね.....

付随する様々なことは気持ち一つだけど、
病気や命に関することだけは簡単に咀嚼できない。
必ずいい方向に向かうことを信じて。
富良野から届いた山盛りバジル!
浜名湖アートクラフトの記事、なんだかまとまりのない文章ですみません...
わたくし、イベント修了から気管支炎になってしまいまして(T-T)
声は出ないし息苦しいし、「歯を磨けー!」「風呂はいれー!」も言えなくて不便で不便で。
保育所の先生が「お母さん笛かそうか?」って。
ピー!で集まれ、ピッピー!で静かに、ピッピッピー!で手助けして〜だそうです...Orz

のどにいいバジルティーでも頂きます。
このバジル、北海道富良野産です。
P9132164.jpg

北海道に住む海蒼絵葉書館さんが、わざわざ送ってくれたんです!
とんとん祭りでお世話になった、富良野の有名店「ヤマイチ」さんの畑のバジル山盛り!!!
有り難うございます〜!!
P9132163.jpg

さてさて、今年のもんちの石けんや、ラベンダーに続いて山盛りハーブに恵まれています!
この山盛りバジルも様々に使わせていただきました。
息子1が大好きなバジルのハーブティー。呼吸器系、咳に効くと言われています。悪寒や全身の強壮剤にも使われます。
あとは定番のジェノベーゼソース。本気で20〜30人前くらい作りました。冷凍しています。
P9142167.jpg
ポテトといためてもおいしいジェノベーゼ♪♪
P9142175.jpg

すぐに使い切れなかった分は乾燥させてドライハーブとして保管しています。
今回の目玉はなんと言っても”バジル染め”
P9142173.jpg
こちらは染めている最中の写真。

ガーゼショールが優しい優しい緑色に染まりました。
出来上がった写真が.....数枚染めたのですが、浜名湖のイベントでSOLDOUTになってしまって....無い...ご、ごめんなさい!!
1枚は私の母のもとへ旅立っているので今度写真撮らせてもらいます。

※追記
写真見つけました〜!
一番左がバジル染めの色です。
P9222221-2_20120927152105.jpg

海蒼絵葉書館さん、ヤマイチさん、素敵なハーブを山盛り本当に有り難うございました!
電話でお伝えした”ラーメンにバジル”、おいしいのでぜひ食べてみてください(笑)

※ヤマイチ様のFacebookバジル畑の様子が写真で出ています♪
ラベンダーを呼ぶ
先日、レイキやヒーリングに詳しい友人に「欲しい物や必要な物が、ものすごく偶然に私のもとにやってくる」という話をしたら
「呼んでるんですね!引き寄せたんですよ!」
という表現をしてくださいました。なるほど〜。

それらは決して私の努力ではなく、本当に偶然のラッキーで皆さんありがとう!という経緯ばっかりなのですが、【呼ぶ】【引き寄せる】という言葉がすごく新鮮で、なんかこう....パワーのある発想だなと思いました。
「もっともっと願い事を口にするといいですよ!」
とアドバイスを頂いて。ほうほう。痩せたいんですがー!!

.......というオーバーチュアーがありまして....

今年、子供が体調を崩したり大雨にあたったりでラベンダーの最盛期に、ラベンダーを全く見ずに終わってしまうのかなと思っておりました。

が。

P7171579.jpg

飛び込んできてくれました、オーガニックラベンダーの山山!!!
P7171593.jpg

これどうするのというくらいの山!!

P7181605.jpg

子供がぎょっとするくらいの山!!

とりあえずラベンダーに工房が埋まっています(^-^)すごくいい香り!
ラベンダーの山をどう活かそうかと贅沢な悩みに浸っています。
P7181614.jpg

自分の居場所と香り
桜がきれいですね。
例年より寒かったり、急に暖かかったり、着るものに頭を悩ませる季節。
そして生活環境ががらっとかわる人が多い季節。
P4059806.jpg

もんち一家も多かれ少なかれ全員が環境の変化があり....プレッシャーや焦りで周りが見えにくくなっているとき、精油の香りで「私の居場所はここなんだな」とふっと落ち着きました。

落ち着かないとき、不安なときに自分の好きな香りを香らせると想像以上に効果があります。
ゼラニウム・イランイランクラリセージラベンダー・ラベンサラなどが抗不安作用がある精油の代表です。

今日息子の宿題になっていた春の詩がとてもきれいでした。

「春のスイッチ」 高階紀一

春になったら
花がいっせいにひらく
どこかで
誰かが ポンとスイッチを入れたみたいに

ぼくにもこんなスイッチ あるのかなあ

長い冬が過ぎ 
いっせいに
ぼくのひらくような日が
いつか
ぼくにもあるのかなあ
item_286_2.jpg
photo by海蒼絵葉書館

webshop精油香りを楽しむ紫紺のリップUPしました。
※精油瓶はブルーとグリーンの瓶が混在いたします。宜しくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

