プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

生薬ウォールin大阪科学博物館
おなかにくる風邪がはやっているそうです。
ロタウイルスとか。ノロウイルスとか(涙)
手洗いうがい、重要ですね。

さてさて、大阪の市立科学博物館に生薬の展示をしている階があります。
P9172202.jpg
描かれているイラストがとっつきやすいかどうかは別にして、とてもわかりやすくまとめられています。

【考え方】
体全体の様子を調べ、その調子を整えるのに有効な方法として、各種生薬を組み合わせる(漢方薬)

→だから病気の名前はいらないのです。症状とその人を見て判断するので、同じ病気でも違う漢方薬であったり、違う症状でも同じ漢方薬を使う事もあります。

【特徴】
生薬は天然物のため、含有される薬効成分は一定ではない....
【原料】
自然界由来の植物、動物、昆虫、鉱物など

→昆虫や鉱物の生薬など、結構面白いです....

【働き】
民間薬として単体で使う事もある。
薬としての効き目がばらつきがあったり、副作用の問題がある。
そのため、漢方薬のように複数の生薬を組み合わせて使うことが多い。

→ひとつの生薬をとりあげると毒である物が、組み合わせに寄って薬に変わります。
狂言の”附子”も生薬のお話です。
一休さんのアニメにもなった、和尚さんが水飴をなめていて、これは猛毒の附子だからなめてはいかん!といったアレです。
漢方薬・民間薬・生薬については詳しく記事を書いているので興味のある方はどうぞ。

科学博物館では生薬ウォールと言って生薬をずらっと展示しています。
うちの子が喜ぶかと思ったのにむちゃくちゃ素通りされました。
考えてみたら家にある物見たってしょうがないのか(笑)
P9172201.jpg

生薬と、その植物のイラスト入りなのでとても面白いですよ(私は)
生薬、ハーブ、草木染め
もう学校が始まっている地域もあるようですね。
我が家の新学期は9月3日から。夏休み、なっがーい!!♪♪♪

今日の息子は何をしているかというとフェルト手芸をしています(^^*)
娘は昨日、スタンプを押してオリジナルTシャツを作っていました。
もんちの手芸屋さんになってる.....(笑)

実は今、生薬やハーブの染め物試作中なのです。
息子の今年の夏休みの工作は「紫根染め」。
P8051844.jpg
もんちの石けんやが一番大好きな生薬、紫根の染め物です。

P8272009.jpg
息子2がお昼寝している下のショールも紫根染め。
化学染料では出せない色味の味があります!

P8282014.jpg
他にも石けんでおなじみの紅花、うこん等でとてもきれいな染め物が出来上がっています。
少し地味だけどローズやラベンダー染めも。
これはもう少し研究してからお見せしますね。

紫根ひとつとっても、条件によって様々な色味を見せてくれます。
贅沢に生薬を使うので、わーもったいなー!って思っちゃいますが(笑)
紫根染めは手間と時間ががものすごくかかる為、大変高価です。高貴な人の衣のみに使用されていたというのもうなずけます。

紫根つながりで「紫根の化粧水キット」WEBSHOPにUPしております。
お問い合わせをたくさんいただいており、本当にお待たせしてしまいました。
一時はマスメディアに取り上げられて生薬としても入手困難になった紫根。
紫根パワーを取り入れた化粧水を、簡単に作ることができるキットです。
おすすめポイントは「ゼラニウム精油&フランキンセンス精油」の華やかながら心落ち着く香りです。
23299302_20120830125712.jpg

乳腺炎と荊防敗毒散(ケイボウハイドクサン)
忘れた頃にヤツはやってくる.....

ストレスにならないように(面倒くさいだけですが)揚げ物も甘いものも授乳中でも変わらず食べていますが、量は気をつけていたんですよねー。
ひとつの原因だけではないとは思いますが、夜中の激痛で始まった乳腺炎
おっぱいがつまってしまって炎症を起こすのですが、なんでそれだけでこんな高熱が出るんだろうねえ(涙)
39.4度。
頼りになるもんちが就寝中だったので、葛根湯だけ倍量で飲んでおきました。
(証にもよりますが、とりあえず手に入りやすくて効きます)

次の日、もんちが出した処方が題名の『荊防敗毒散』(ケイボウハイドクサン)
P7291737.jpg

薬局だと湿疹や皮膚炎に処方される事が多いでしょうか。
”荊芥・防風を主薬とした化膿などの毒を敗退させる散剤”で、発汗薬が主薬になっていることから,病邪が表面にとどまっている状態を解消します。

これは『荊防敗毒散』に入っている生薬の『金銀花』
P7291740.jpg
スイカズラ(忍冬)の花を乾燥させたものなんですよ〜!
解熱、解毒、殺菌作用をもっています。

あとはオリジナルレシピで小麦(ショウバク・胃腸機能促進、おっぱい分泌の不調を治療)と牛蒡子(ゴボウシ)を足してくれました。
(漢方では”加味する”といいます)
P7291743.jpg
ゴボウシは近年母乳育児でものすごく見直されていますね。
母乳の出を良くする、つまりを解消する、と紹介されているのを見かけます。
煎じてお茶代わりに飲むそうですよ。
漢方では解熱、解毒、腫れを引かせる生薬として使われています。お通じを良くする作用も。

最近煎じはもっぱらIHクッキングヒーターです。
漢方煎じ器とろ火よりもイイ!新しいのだと違うのかな...

荊防敗毒散と赤子にせっせと飲んでもらったおかげで1日で復活致しました。
有り難や〜....
そして唐揚げをたくさん食べるのはやめようと思います(涙)

WEBSHOP
ミストセラピー再入荷致しました!
精油も次々と入荷しています♪
46102626.jpg

柴陥湯(さいかんとう)で回復の兆し
息子2が気管支炎をこじらせはや2週間...日中はいいのですが夕方~夜に発熱し、朝方激しい咳とともにおっぱいを吐き戻してしまいます。
肺炎になってないのはレントゲンで確認したし、気管支炎は時間がかかるのはわかってるんだけど(>_<)
もんちが駄目元で漢方薬を煎じてくれました。

「柴陥湯」(さいかんとう)
 「小陥胸湯(しょうかんきょうとう)」....胃が痛く肺に響くような時に使う胃薬
 「小柴胡湯(しょうさいことう)」....子どもの聖薬と呼ばれ、胸脇苦満があり、往来寒熱があるときに使用し、風邪が長引いた時の和解剤。
この二つの薬の合方が柴陥湯です。

なぜ駄目元で..かというと、ものすご~く苦いんです。漢方薬=苦い、と思われがちですが、漢方薬と一口に言ってもいろんな味があります。また、自分に合っている薬は苦く感じず、するっと飲む事が出来るので私は「良薬口に甘し」だと思っています。
柴陥湯は飲みにくい薬の一つ。新生児の頃から漢方薬に慣れてるとはいえ、はてさて飲めるのか...

「黄連」
P6270909.jpg
「黄芩」
P6270912.jpg
このふたつの生薬が苦いんです。洋服にこぼしたら黄色のシミになるしねえ。

ところが!証に合っていたのかしっかり飲んでくれました。その後はみるみる表情が良くなり(○^∇^)笑顔が増えました。今朝ひさしぶりに吐き戻しをせずにすみました。
本当に良かったっ!

次回は遅れておりますミストセラピーの紹介、ゆるりら様との素敵なオリジナル石けんのお話もしていきたいと思っております。
2丸ごと

P6220367.jpg

息子よ、はよう元気におなり~。
治頭瘡一方(ちずそういっぽう・ちづそういっぽう)
生後4ヶ月になった息子2ですが、息子1並にかわいそうな肌になってました(T_T)
正月早々、ひっかいて顔半分血まみれになり....「ギャーー!」と言う悲鳴を上げて家族中に顰蹙を買いました...
だってびっくりしたんだもん。
赤ちゃんだから傷の治りはすごく早いんですけどね。
漢方薬を飲んで、もんちお手製の塗り薬を塗って、お手入れしていればこんな感じです。
(石けんはSavon de Monchi使用中)
P1079283.jpg
うっかり漢方薬を飲むのを忘れると、見るからにかわいそうなほどのしっしんが出てしまいます。
顔も頭もひっかきまくりになるので相当かゆいと思います。

息子1もピークはひどいことになっていましたが、生後5~6ヶ月にはかなり落ち着いてきたので期待しましょう。
息子1&2が飲んでいた、飲んでいる漢方薬は「治頭瘡一方(ちずそういっぽう・ちづそういっぽう)」という薬です。
漢方薬は、すべて中国で処方ができている、と思われる方もいらっしゃると思いますが、日本生まれの素晴らしい処方がいくつもあります。
治頭瘡一方もそのひとつです。

この薬は赤ちゃんの胎毒を下す薬、中和解毒の効能があるとされています。
使用目標は、発赤、水泡、ぐじゅぐちゅとした湿疹があり、暖めると悪化してしまう。冷やすと楽になり、かゆみも収まる。体にこもった熱があり、便秘気味の人になります。
赤ちゃんに限らず、大人でも使用することができます。

・連翹(れんぎょう)・・・レンギョウの果実。わずかにさます性質を持つ。消炎・排膿剤として使用する。抗生物質用作用を持ち合わせているといわれている。
・蒼朮(そうじゅつ)・・・キク科の多年草、おけらの根。暖める性質を持つ。水分代謝をよくする。白朮(びゃくじゅつ)というものもあり。蒼朮の方は胃腸にも作用するといわれている。
・川キュウ(せんきゅう)・・・セリ科のセンキュウの根。血の流れを良くする。婦人科系の処方、血の滞りがあるときによく用いる。
・防風(ぼうふう)・・・セリ科の防風の根。発汗作用・解熱作用などを持ち合わせる。風邪の処方に使用されることが多い。
・忍冬(にんどう)・・・スイカズラの茎と葉。さます性質を持つ。さますことで血をきれいにして、利尿作用を持つ。金銀花で代用することも多い。
・荊芥(けいがい)・・・暖める性質を持つ。発汗作用、解毒剤として使用される。咽頭炎のときに有効であるといわれている。
・甘草(かんぞう)・・・マメ科の甘草の根。単体では筋肉を緩める作用があり、健胃作用、鎮咳作用を持つ。この処方では、すべての生薬の連携役として働いている。
・紅花(こうか)・・・ベニバナの花弁。血の滞りをなくし、血の巡りをよくする。紅花を使用する処方はあまりない。
・大黄(だいおう)・・・さます性質がかなり強い。消炎性の健胃剤。血の滞りも治してくれる。単独では下剤として使用されることが多い生薬。しかし、処方の中では、単なる下剤の働きだけではなく、いろいろな効果を発揮してくれる面白い生薬である。

以上9味(生薬の数え方は味と書いてミと読む)からなります。
忍冬と連翹、防風ができものや腫れ物を抑える力があり、こもっている熱を取り去ります。
紅花は、血の流れが悪いのを改善し、蒼朮が湿っているじゅくじゅくしたものを乾かす効能があり、
川キュウは、ここでは、諸薬を上部に引き上げ、頭瘡(ずそう・頭や顔にできる湿疹)を治すといわれています。

P1159345.jpg
我が家ではツムラの顆粒をお湯に溶いて、赤ちゃんにスプーンであげています。

P1079282.jpg
ここまで楽になっているのは本当に漢方薬のおかげです。
リローラと百草丸
アメリカで開発されたリローラと言うサプリメントがあります。
効果は、ダイエット時のストレス軽減といわれています。
リローラは特許の関係で成分は公表されていませんが、
主要成分で入っているのが「黄柏(おうばく)」と「厚朴(こうぼく)」となっています。
これは、おなじみの生薬です。
P9171482.jpg

黄柏は、ベルベリンと言う強い抗菌作用を主成分に持つ健胃整腸剤です。
腹痛や下痢のあるとき等に使用します。内服だけでなく打撲等のときに外用する事もある生薬です
味はかなり苦く、性質は冷ます性質を持っています。
厚朴は、ホオノキオールという中枢抑制作用、
マグノロールという抗ストレス作用を持つ成分が主成分となっています。
健胃作用、利尿作用や去痰作用、筋弛緩作用のある生薬です。
おなかが張っているのを押さえてくれる作用もあります。
味は少し苦みがあり、性質は軽く暖める作用を持っています。

これらの生薬が何故ダイエット時のストレス軽減につながるかと言うと、
「コルチゾール」というホルモンをを押さえてくれる事に由来しているようです。
コルチゾールは人間の体に欠かせない物なのですが、多くなりすぎると
イライラが強くなったり、不眠症や鬱症状を引き起こしたりします。
このコルチゾールを軽減させる事によって、
ダイエット中の食事制限などのストレスを軽減させると言う物です。

さて、日本にある薬で、黄柏と厚朴がメインとなって配合されている薬があります。
長野県製薬と言うところから出ている第2類医薬品の「御岳百草丸」と言う薬です。
P9121479.jpg

成分は黄柏、厚朴、白朮(びゃくじゅつ)、センブリ、ゲンノショウコからなります。
このお薬の効能は食べすぎや、胸やけ、胃のむかつき、腹部膨満感の解消となっています。
似たようなお薬に陀羅尼助と言うものがあります。(黄柏のみ配合されています)
陀羅尼助(だらにすけ)は、僧侶が陀羅尼を読むときに、
眠気を押さえたりストレスを感じないようにする為に作られた薬となっています。
日本の生薬でも、このようにストレス軽減の為に厚朴・黄柏の組み合わせがなされていた訳です。
ですから、リローラのかわりに御岳百草丸を飲むって言うのも面白いかもしれません。
胃腸の調子も改善されます。
P9171483.jpg

東洋で使用されていた生薬がこのようにアメリカのサプリメントで活用されるって
なんだか面白いような気がします。

P9171486.jpg
「御岳百草丸」は1回20錠を飲用するのですが、メーカーに問い合わせると専用の計量スプーンを送ってもらえます。
1回で10錠すくえるこのスプーンが可愛くて好きなもんち妻です。


漢方煎じの秘密兵器!
今年の夏は異常気象、9月に入った現在も続行中です。
暑さに弱いうさぎのエビスくんを筆頭に大人はフラフラ....
ふと見ればクーラーをつけているのに子供達が部屋の中で真っ裸になっている...
何故....

世の中のお母さんは今年の夏、何度夕飯を作る最中に倒れると思った事でしょうか。
なんでこんな暑いのに家の中で火をおこさなきゃいけないんだ!と思いましたよね?

漢方の煎じ薬も通常30分~40分ほどとろ火でコンロを使います。
薬を煎じるときは体調を壊しているときなので、タイマーを掛けていてもうっかり火を消し忘れて
お鍋を焦がす、という危険な事にもなりがちです。

そこでこの煎じ器の登場です!
P7201373.jpg
じゃ~ん。
文明開化の香りが。(字のせいだろう)
P7201343.jpg
見た目がなんだかレトロなのは「文火」はニューバージョンがたくさんでてるんですけど
あえて初代を選んだが為です。
なんかちょっとおでん鍋みたい。
P7201348.jpg
ガラス部分の中に生薬を入れ、適切な分量の水を入れます。
この水が一定量じゃなくて、処方によって違うので(重量によって水分量が変わる)
問い合わせが多かった...というのはもんちが漢方薬局で働いてた頃の思い出話。
P7201351.jpg
ハイ!ここポイントです!!
この白い陶器の入れ物に冷たい水を入れて設置完了。
この部分がある事で蒸気が冷やされ、精油分も薬の中に戻ると言う仕組み。
お鍋で煎じるより薬効が期待できます。
あとはタイマーをかけて待つだけ!
コンロの火の熱さもないし、火の消し忘れもありません。
しかし出来上がったときに、「チン!」とトースターと同じ音がするのがなんか(笑)

お鍋で煎じるとコンロによってはとろ火の加減が難しい事も。
P7201370.jpg
でも文火なら沸騰させすぎる心配もなくらくちんです。
お鍋と違って完全に煎じるだけの器具なので転用は出来ませんが....
もんちが「新しいとろ火も欲しいな~」って言ってるんですけど、
2台はいらんやろ。2台は。


WEBSHOP
・Savon de Monchi
・ローズクレイ
・ラベンダーパチュリ
3点をUP致しました!
化粧水キットの次回入荷は9月中旬予定です。
どうぞ宜しくお願い致します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

