プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い間ありがとうございました《webshop閉店につきまして》
2008年のオープンから2017年まで
なんと約9年も長らくのご愛顧本当にありがとうございました。

この度
WEBショップを一度閉店させていただくことになりました。

事後報告になってしまい申し訳ございません。

まだ作品の在庫はそこそこの数があります。
ご希望がありましたらメールフォームにてご連絡ください。

清水区のイシックスさんには少し作品を置いています。取り寄せも可能です。
e:Re:∞ (リ・リ)さんが、関東のイベントにもんちの石けんを持参していただいています。
オザキテルミ様が春のフェアにもんちの石けんを連れてってくださる予定です。
また詳しくはご紹介いたします。

またの機会に期間限定ショップなど開くことがでいたらなと思います。
その際にはブログとメルマガでお知らせいたします。


どうぞ素敵な春をお迎えください。


スポンサーサイト
福袋&新春SALEのお知らせ
あけましておめでとうございます!

福袋&新春SALEは1/9 21:00〜スタートです!

2016年が皆様にとってもより素晴らしい1年でありますように....
20120323060623793.jpg
Photo by海蒼絵葉書館
明日から万博ロハスフェスタに出店します
nachu2.jpg

もんちの百味箪笥

第23回ロハスフェスタin万博公園 ブーズNo.041

古来から人は必要な物を自然界から頂いてきました。
具合を崩した時には薬草やハーブを、布を染める際にもお洒落にも薬草やハーブが使われていました。
自然にある香りや色は私たちの心と体をサポートしてくれます。
P4273335.jpg
メジャーになってきたアロマやハーブ染めですが、まだまだどうやって使ったらいいのか困惑されている方が多いのが実情です。
ハーブの色と香りがその人の毎日の力になれるように。
香りを手軽に使ったり持ち歩けるように、私たちは「香りのミスト」「石けん」「練り香水」「キャンドル」と様々な形にかえてお客様に提供しています。全て夫婦の手作りです。
また、どなたでも身につけて頂けるようなハーブ染めとして「レースのシュシュ」「マスク」「コットンショール」を展開しています。お子さんでも若い方でもお洒落にハーブ染めを楽しんで頂く事ができます。
アクセサリー、皮雑貨、ポストカード、無農薬野菜も全て愛情込めたひとつひとつの手作りです。
今チャレンジしている事が漢方薬局でお客様の相談にのっていたオーナーの「ハーブリーディング」です。カードや精油を用いて、その方にベストな香りのミストをその場で作成します。
薬をしまう百味箪笥のように、明日の笑顔に必要な物を、百味取り揃えている....そしてその百味を、処方するように役立ててもらう。それが私たちのモットーです。
h-2.jpg

週末は気持のよい天気になりそうです!

lohas-no.jpg

P.S
ち・な・み・に。清水アートクラフトフェア終了後、もんちは再び車にて北関東へ旅立ち、妻は大阪に深夜バスで帰宅しました。
本日最終新幹線にもんちが乗って、関東から大阪までたどり着けるのか否か!前日のこの時間にもまだ未定!
空恐ろしいっ!

新学期
新しい生活もすこし進んで、慌ただしさもちょっとずつ慣れていくのかな....

長男の中学校は自転車通学です。
雨続きでチョットかわいそう。
学生服がコスプレみたいで(なんの)とてつもなくかわゆい。

娘は新3年生。この子は一日中回転してます。
(倒立からブリッチして起き上がる&その逆バージョンも。これで家の中を移動しとる)

末っ子が保育所の年少さんクラス。
保育所も3年目だというのに相変わらず一人ギャン泣き。
今年は新入り赤ちゃん達が泣かないなあ〜。

毎年思うの。
なんで清水アートクラフトフェアは4月なの?(ノД`)・゜・。

特に小学校入学とか中学校入学とか重なると泣けますな。
その上、もんちが単身赴任中でいないしさ...(ノД`)・゜・。

0412.jpg

イベントに持っていく精油を整理中。
その場であなたにぴったりのMy Mistお作り致します!!

ショップアドレス
もんちの百味箪笥

http://shop.hyakumi.jp/
今年の福袋はハーブの色と香りがぎっしり!
mask2.jpg
2015香りの福袋は、香りだけでなくハーブの天然色もつまっています。

もんちの百味箪笥のマスクは、どれの色も天然のハーブ・生薬染め。
例えば写真のマスクは手前からピンク色が「スオウ」、緑色が「ヨモギ」、青色が「藍」染めです。
赤ちゃんの産着にも使われる優しい布で手染めし、全ての行程をハンドメイドで仕上げています。

天然の柔らかな色だけでなく、染める植物によって肌触りや布の強さもかわってきます。
染めに使われる植物は、発色がよいだけでなく、抗菌力が強い物が多く、身につかる物として使われてきた背景がよくわかります。

マスクの裏にはそのハーブや生薬の歴史やまめ知識等をちょっぴり入れています。
mask-ura.jpg
読むだけでも面白いとイベントで好評です。

福袋のマスクは「大人サイズ」「子供サイズ」がお選びいただけます。
子供サイズは幼稚園から小学校低学年のお子様にちょうどいいサイズです。
小2の娘は給食当番のときハーブ染めマスクをしていますよ(❀╹◡╹)

お色味は届いてからのお楽しみ!

happybag.jpg
★My Mist&ハーブカード~世界にひとつのミストセラピー~ 10ml 
★ハーブソープ 3種の中から1個
★オリジナル練り香水〜百味香〜 8g 2種類
★ハーブ染めマスク(大人用or子供用)1枚
 

今年の福袋は訳ありモノは全くありません。
総額4,158円分の香りと色が詰め込まれて、2,500円となります!
※別途送料 定形外orレターパック500orゆうパックにて発送致します。

毎年のお決まり文句ではありますが(;^_^A
来年同じだけの物を作れる自信はありません.....
毎回「今年で終わりだぁー!!」ってなイキオイのお得とHAPPYを詰め込んでおります。

1月10日(土)22時発売開始!
※できるだけ多くの方に楽しんで頂くためにお一人様2点までとさせてください。

明日は彦根市にて勝負市です!
滋賀県彦根市のアートフェスタ勝負市に、2年ぶりの参加です。
今まで2回さんかしていますが、夫婦でお気に入りのアートフェスタなのです。
のんびりとした風情のある町並みに、お客さんがぎゅうぎゅうと!
それに、商店街ご協力のご飯がおいしい〜!
shoubu_20140607200315ceb.jpg

もんちの百味箪笥は「教えて作家さん」というクイズラリーに参加します。
6カ所の作家さんのクイズに答えてゴールすると、なんと先着60名様に、クイズを出している作家さんのところで使う事ができる500円の金券をGETできちゃいます!!
shoubu2.jpg
面白い企画ですよね。
もんちの百味箪笥のクイズは精油に関する物となっています。
今最も旬な?精油のお話です。

image3.jpg




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。